プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wv上で何人もの方が、いとも簡単に造れるように記載されておられるので、我もと思い、記事の一番良さそうな方を選び概ね真似て何度かやりましたがうまい具合の黒ニンニクが出来ません。初回は2週間程経過後、黒く出来ているものの、炭のごとくで、硬くて食えたものでは有りません。無理してかじって噛んでみると、凄く苦くて辛い。2回目は9日後では、同様に硬いものと少しは柔らかいものが同居、しかし食べると同様に、苦くて辛く食べられるようなシロモノではない。次6日後は、黒と言うより褐色で柔かさは有るものの、食べると同様、苦く辛い(但し前よりはソフト)。11月末から12月中旬にかけて実施しており、3から4ヶ月は室内にぶら下げておりましたので、乾燥しすぎかとも思われますがどうでしょうか?ベテランの方も多いようですので、対策を教えてください。炊飯器;タイガーJKB-10v6 、途中でスイッチが切れず連続的に保温常態のようです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

dogdayさん、早速のご連絡ありがとうございます。どのレシピというのもはっきりしないのですが、1Lのジャーに金網を敷き、1回目はニンニクを並べて、上部をキッチンペーパで覆って2回目3日目は上部をキッチンペーパーの代わりにアルミ箔で被い、蓋をして、保温スイッチIN。いただそれだけです。Wevでは、いろいろありましたが簡単な方をやってみました。

A 回答 (1件)

どのレシピで作ったか教えてもらえますか?相談者さんのはあきらかに加熱し過ぎで炭化してます。

理論がわかればそんなに難しくないのですが、メイラード反応であって発酵じゃないので、理論を勘違いしているレシピが多いのです。だから複数のレシピを混ぜるとまず失敗します。
    • 0