電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病の回復期に入ったと思われる頃から数ヶ月経った今はだいぶ治ってきているのですか?
波があると聞きますが、急性期の時のような鬱状態に戻ることもあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • bfox様は回復期はどれくらいだったのですか?

      補足日時:2018/12/14 15:44
  • ありがとうございました。
    やっぱり、うつ病の人に関わらない方が良さそうです。

      補足日時:2018/12/17 20:06

A 回答 (4件)

>ほっとくのが一番良いですよね。


そうですね。

>やっぱり、うつ病は簡単には治らないんですね。
はい。
私の主治医は環境にもよりますが、寛解するのに最低でも1年半くらいはかかると言ってました。

>bfox様は回復期はどれくらいだったのですか?
厳密に区分できるものでもないのですが、1年ちょっとくらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年半ですか…ならまだまだですね。

鬱病は自分から距離を置くけど、本当にほっとかれるのは嫌だと聞いたことがあるのですが、そういうものなのですか?

お礼日時:2018/12/14 16:22

>鬱の時に決断した事を後で後悔するから先延ばしした方が良いらしいですが、これは人によっても違いますよね?


いや、誰であれうつ病の時に大事な決断は絶対にしない方がいいです。
例えば退職とかを選択する人がよくいますけど、そういう大きな決断は絶対に避けるべきことです。
正常な判断力が著しく欠如している状態ですから、その時の決断で良い結果になる可能性は極めて低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

病気になって、別れを決断したのはしょうがないとしても、その時に相手に対して、赤の他人だからとかストーカー呼ばわりしたり、散々人を傷つけた事も後悔しますか?それとも、そういう記憶って覚えてないのでしょうか?

お礼日時:2018/12/14 19:18

>鬱病は自分から距離を置くけど、本当にほっとかれるのは嫌だと聞いたことがあるのですが、そういうものなのですか?


それはちょっとわからないですね。
でも、療養している最中は社会と断絶されたような不安感に苛まれることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう不安感からそう言われてるのかもしれませんね。
なんにせよ、まだまだ状態は良くないって事ですよね。
本当に少しずつなんですね。

鬱の時に決断した事を後で後悔するから先延ばしした方が良いらしいですが、これは人によっても違いますよね?

お礼日時:2018/12/14 17:52

>鬱病の回復期に入ったと思われる頃から数ヶ月経った今はだいぶ治ってきているのですか?


急性期よりかは良くなってきてるだろうけど、だいぶかどうかはわからない。
なんせ回復期ってめっちゃ長いこともあるから。

>波があると聞きますが、急性期の時のような鬱状態に戻ることもあるのですか?
私はありましたね。
特にこの時期。
寒くて暗い日々が続くと、頑張って少しずつ分泌されていたセロトニンも減少して、急性期に戻ったのかな?って思うくらい辛い時はありました。
波があるってのはまさにその通りで、調子良くなったり悪くなったりを繰り返して、その波がだんだん緩やかになっていって、そのうち落ち着いてくるって感じでしたね。
でも薬で底上げしているってことを忘れちゃいけなくて、なんか良くなってきたな〜って思って勝手に断薬したり減薬したりすると一気に戻る。
自殺とかの一番危ないのもこの時期。
急性期みたいに動けないとかの状況がなくなって、行動力が出る。
その時にたまたま急性期レベルに落ち込んじゃうと、行動力がある故に一気にいっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfox様
ありがとうございます。前にも色々相談に乗ってもらった者です。

前に、何か発信するといいとアドバイスを貰ったので、タイムラインに書いていたら、少し前にLINEブロックされたみたいです。それもアピールしてきたので、調子良いのかなと思っていました。
アレから直接のラインもしていないし、タイムラインも読まなければ良いだけだと思うのに…
ちょっとした動きがあって、連絡とか欲しいのかなと思わせて、実はブロックしてるということを言いたいだけなのか。

そんなに嫌なら一言言って終わろうと思いましたが、それで自殺されても後味悪いし。
ほっとくのが一番良いですよね。

やっぱり、うつ病は簡単には治らないんですね。今だとちょっと気持ちと体が良いくらいだけどまだまだなんですね。

お礼日時:2018/12/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!