プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は現在近畿大学か同志社女子に進学しようか迷っています。
単位互換制度が利用できるのでしたら近畿大学に進学しようと思っているのですが、単位互換制度の倍率は高いですか?
また、授業の内容は学部別で学ぶ内容に比べて専門的ではありませんか?
もし、単位互換制度を利用できるのでしたら関西大学、もしくは四天王寺大学の国文学系の講義を受講しようとかんがえております。
急いで書いているので拙い文になってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。

すでにNo.1さんが的確な回答をされていらっしゃいますが補足も兼ねて回答させていただきます。

>単位互換制度の倍率は高いですか?
単位互換制度は各大学が特定の科目を他大学の学生にも受講させようというものです。でも、単位互換制度を利用する学生って少ないんですよ。
よほど特定の大学の特定科目に人が殺到するようなことがあれば別ですが。ですから、倍率はほとんど考えなくてよいでしょう。もっともそれ以前に四天王寺大学の国文学系の講義が単位互換制度で公開しているかどうかがわかりません。

>授業の内容は学部別で学ぶ内容に比べて専門的ではありませんか?

講義そのものが学部学生を相手にしていますので、そんなに専門的ではないでしょう。もっとも講義は講師によって相当異なりますので、断定はできません。シラバスも公開されているはずですので、それをよく確認してください。

>急いで書いているので拙い文になってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

いえいえ、高校生でここまで書ければたいしたもんですよ。大学生でもわけのわからない文章を書く人もいますのでね。
受験頑張ってくださいね。
    • 0

大阪コンソーシアム大阪のページに安全なアクセスできませんでしたので,一般論。

単位互換制度というのは,例えば近畿大学にいるあなたが近畿大学で他大学講義の履修届けをして,その他大学である関西大学や四天王寺大学のキャンパスに行ってその履修したい講義を聞いて試験を受けて単位をもらうものです。その時間にキャンパス移動ができるなら,競争率ってのは無いと思います(僕が勤めていた大学の地域の国立・私立の単位互換制度はそうでした)。ただし,すべての科目がその単位互換制度で受講できるかどうかはわかりません。僕の経験では,毎年年度初めに「単位互換制度にその科目を並べていいか?」という事務的な質問が来ます。科目や先生によってはその制度に入れてくれない場合もあるかもしれません。一応これは一般論ですので,きちんと大学に問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。