プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
「乗り物Xの最高時速は100km/hで、乗り物Yの最高時速は200km/hだから、乗り物X,Yを連結させた乗り物Zの最高時速は300km/hです」
の内容が誤っています。わかりやすく説明しなさい。

という問題があるのですが、全然わかりません。どういうことですか?

A 回答 (7件)

遅い乗り物Xを乗り物Yが押すので、乗り物Zは200キロより遅くなります。

    • good
    • 2

速度は足し算じゃないでしょ。


足の速い大人が遅い子供の手をひいて走ったら、遅い方の速度になるでしょ?
    • good
    • 1

工学的には安全率という考え方があります。


乗り物Xの最高時速は100km/hという速度規制がある以上、
それ以上の速度を出すと実験検証をしていないとどうなるかわからないので、
連結させた場合は最高時速は100km/hとなります。
この問題を作成された方が小学校の先生か大学の先生かで回答が変わってくるでしょうね。
その辺の判断もさせる企業の採用試験かもしれませんが、実例として

先日F-18とKC130が墜落しましたが、巡行速度差が3倍以上ある機体で、
暗闇でKC130の最高速にあわせられなかったのでしょう。


    • good
    • 1

Xは100キロで設計・製造されているので、


駆動系や制動系が100キロまでしか対応していません。
これは日本の自家用車でもそうですが、ハイパワー普通車は180キロでリミッターが掛かるので、
180キロまでしか駆動系や制動系が対応していません。
(ドイツ車は250キロです)
これが軽四だと140キロであったりします。
但し
設問の意図するところが、XにYを連結させると、100キロを越えて速度を出すことが可能になるという点に有るのであれば、
回答は、100を越えて、200キロに達しない速度まで到達させることは可能ではある。となるのでしょう。
そのあたりは、出題者の意図を読むしかないと思います。
    • good
    • 1

一万台連結すると光速を超えるので、この計算方法は誤り。

    • good
    • 1

時速200km/hで走っている列車(新幹線など)を考えます。


これは、それぞれ時速200km/hで走っている車両を連結させたものだと考えることもできます。
すると、200km/hで走っている車両と200km/hで走っている車両を連結させてもその速さは200km/hのままで、
400km/hになることはないということになります。
同じ200km/hの速さの車両同士を連結させても速度が上がることは無いのだから、Yよりも遅いXを連結させたときにYの最高時速、200km/hを超えて300km/hになることはあり得ない と言えます
    • good
    • 1

YにXを連結した時、



100キロまではモーターが2個あることになり、加速度を上げることができます。

それを超えるとXはYのブレーキか錘にしかなりません。
つまり、Yがいくらスピードを上げようと頑張ろうと、
100キロまでしかスピードのでないXが、地面との摩擦や自分自身の重量により、足を引っ張ることになるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!