プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

親の年収は400ちょいくらいでして、

大学に進学しようと思うのですが、地元の国立を目指してやってきたのですが、

D判定でして、、、

第二希望選びを考えています。。。

僕の学校では、国立落ちた人はそのまま地元の私大、常磐大学か茨城キリスト教大学に行く人がいます。

第1希望で行く人もいますが、、、

そこで質問なのですが、

都内の私立など、私立は2、3教科で受けられるため、偏差値が上がりやすく、

都内ならまぁまぁな大学は行けると思います。

しかし、親には、都内などの他県はむりだ。と言われました。。。

どうすれば良いのでしょうか???

大学つて一生のこりますよね、、、

地元私大でいい就職などができるのでしょうか??

やはり、大きい大学に入った方がいいのでしょうか泣

誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • 大東亜帝国や日東駒専など大学群があるらしいですけど、
    地元私大の茨キリの偏差値見ると48くらいで、

    大東亜帝国らへんと変わらないので、大東亜帝国なら県外まで奨学金借りてまで行く意味があるのかと思ってしまいます。

    もちろん、MARCHなどはすごい頭が良くて、上の存在だと思っています。

    自分にはそこまでの頭はないです、、、

    模試は、
    国語 110
    英語 110
    数学 130
    現社 50
    理科基礎2つ 60

    くらいです、、、

      補足日時:2018/12/21 22:18
  • 神奈川大学ってどれほどのレベルなのですか?
    地元私大より高いですか?
    いい就職はできるのでしょうか??
    総合工学プログラムというとこなのですが

      補足日時:2018/12/22 09:12

A 回答 (16件中1~10件)

だから、9番みたいな無知蒙昧、勉強不足なのを相手にするなっての。



> 模試は、

で、どの辺りにどういう判定が出てるの?日東駒専大東亜帝国。
国立も色々でしょう。
ただし、高崎経大は、茨城より合格難易度が高いのでは。
各科目の得点力によるけれど。
私大は3科目だからってのは、苦手科目が残り2教科の場合で、3教科しか勉強しない場合です。
あなたは国立メインなので5教科勉強するのですし、そのスコアを見る限り、5教科に偏りが無いタイプだから、私大を受ければ有利になるとは思えません。
A判定が出るのは、国公立私立、どこなのか。
B判定はどうなのか。C判定は。

> 大東亜帝国らへんと変わらない

そういうこと。やっと解った?
更に、「通学圏が違い」、MARCH成成明学日東駒専レベルの大学が存在しない、よね。
じゃぁあなたがそういう学力だったらどうしたの?
東京に送り出して貰えたの?
送り出して貰える金持ちの子も居れば、貧乏な子も居る。貧乏な子の中に、得意不得意で国立大学が難しい子も居る。統計的には事実でしょう。たぶん。
すると、地元のナンバーワン私大には、そういう子がいくらか混じるはずなんです。
一方で大東亜帝国には、上位大学がいくらでもあるんで、普通は学力が高ければ上位大学に進学する。大東亜帝国には行かない。例外的に、優秀だが受験が面倒だという附属組が居ることもあるだろうけれど。たぶん例外。
つまり、同じ偏差値なら田舎の大学の方が優秀な子が居る。

> 高くなるには高い都内の私立に行った方が良いと?

都内の私立ならどこでも良いのではない。大東亜帝国なら意味が無いどころか逆効果。
現状学力のまま、手を変え品を変え、地元から都内に変えたところで、意味は無い。
理系コースなら、エネルギー保存則等々各種の保存則は習っただろ。
私立国公立に拘わらず、上位の大学の方が良いに決まってる。保存されるエネルギーなり質量なりそれ自体が違うから。手を変え品を変えたら同じ保存量でも効果が莫大になるのでは無い。
だから、受かるのか?ということ。受かりもしない東大に、もし行けるならその方が良いに決まってる。
そういうわけで、
『 茨 キ リ よ り 上 位 の 私 大 に 合 格 で き る と 豪 語 し て い る 』
わけだから、私は、東洋大学の白山キャンパスのどこかはどうだろう、と思ったわけ。
地理的に都内でも茨城寄り。
日大でも良いのかも知れない。こっちの方が路線的に行き易いかも。
駒沢はちょっと西だし専修は神奈川だろうし。
大東亜帝国は全部山手線より西側でしょうし。
通学時間の問題はあるけれど、そこを乗り越えて、という手はあるかと。
ただし、受かるのか、ってこと。
上位の大学に行かないと意味無いでしょう。どっちの大学がどうだこうだはどうでも良い学力帯のようには思いますが、それでもどっちがどっちがと言い出すなら。
できないなら言っても仕方ないし、アパート借りてまでというのは費用対効果上無意味でしょう。
ちなみに、私の同級生に、通学時間3時間越えが2名居ます。だからといってお勧めはしませんが。

> 茨キリの説明会では、東京の合同説明会へバスが出るらしく、都内で就職する人もいるらしいですけど???

バスで足りるんですか?という疑問が。
その大学の一学年定員は?
バス一台の定員は40~50名だけれど。
学生の半数がそれに参加するなら、バスは何台?
大学の規模が小さいんで、どうにかなりそうっちゃぁなりそうだけど。
ただ、「日東駒専大東亜帝国茨キリに対してなら」茨城の会社の方が待遇が良い可能性はあるのでは。よく知りませんけど。
首都圏の学生が、水戸で就職するとは夢にも思わないでしょうから。
あなただって、水戸や首都圏での就職は思いついても、那須や会津でというのは想像してないでしょう。
首都圏の会社の方が待遇が良い、というのは、東大早慶のような話だったりして。
だから、自分はどうなのか、を考えなければならない。

さて勉強。
今何をやってるの?
スコアからすると、基礎がガタガタ、という意味だけれど。
ちゃんと、基礎入門レベルから積み上げているのか。
やり方を間違えなければ伸びやすい学力帯なのだけれど、それが伸びてこないというのはどこか間違っている可能性が。
例えば、センターレベルの演習のようなことに終始している、それも系統だった教材では無く実戦問題種のような物で、とか。
実戦演習していくような元ネタが無いというスコアなんで、実戦演習はそこそこにして、元ネタをまず仕込むような勉強をしなければならないのだけれど。

と書いて、

> 神奈川大学の総合工学プログラムってところは一から工学が学べて、専門性は2年かららしいので、興味を持っただけです。

あのさ.....。
何を持って一からと言うのか知らないけれど、一から学んで何でもできるなら、そのヒャッハーでウェーイな偏差値35の奴が、たぶん中学数学もろくにできない奴が、東大卒や理科大卒と肩を並べられるとでも?
じゃぁ聞くけど、中学の頃からしっかり勉強して、今頃筑波だMARCHだ早慶だ東大だと言っている連中は実在するはずだけれど、君は連中に追いついたの?
一からやって三年なり四年なり期間内に追いつけるわけ無いじゃん。
一の次は二だよ。十じゃ無い。
それに、そもそも二年から専門が増えるのはどこの大学でも当然のことだよ。
いつから神奈川大学がホグワース魔法学校になったの?ホグワースですら誰でも入れるわけでは無い、むしろ入試は厳しそうだけれど。
手を変え品を変えればきっと良いことがあるに違いない、青い鳥が居るに違いない、甘ったれたこと考えてませんかね。
ウサギとカメ。
大学受験に於いて、概ねウサギは昼寝をしないし、昼寝をするのはカメの方。
だから中学で差が広がり、高校でさらに差が広がる。
あなたとMARCHとで、ざっと2年分。
あなたと偏差値35とで、2~3年分。
昼寝をしない俊足ウサギを相手に、一からやるだの何だので追いつくことは、普通ない。
普通にあるとすれば魔法学校だよ。
だから、大学のレベルで就職がある程度決まっちゃうわけ。
大学名は見ないにしても、既に実力差が付いているから。勿論頑張ればある程度ひっくり返せるけれど。何でもできるわけではないのは現状あなたが苦戦しているとおり。
ついでに、高校や予備校は、教育機関教育産業受験産業ですが、大学は研究機関。
教育は酷く下手。
だから大学で一からなんて、あてにすべきじゃ無い。
糞のような酷い授業では伸びるものすら伸びない。
大学のランクで就職が決まりそうなのは、これが原因の一つ。大学で伸びないから。
伸ばすんだったら高校で、大学受験で伸ばす方が良い。
    • good
    • 1

結局、君は何を質問したいのか分からないし、


将来なにをしたいのかも分からないし、
誰かが回答したら、今まで言ってたのと違う事を言い始めるし、
これ以上は何か書いても無駄だな徒労に終わるな、と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来は決めていません。入れたところで全力を尽くしたいと、、
第一希望は経済系ですけど、
神奈川大学の総合工学プログラムってところは一から工学が学べて、専門性は2年かららしいので、興味を持っただけです。

お礼日時:2018/12/22 17:44

> 神奈川大学ってどれほどのレベルなのですか?


> 総合工学プログラムというとこなのですが

> しかし、説明会行きましたが、茨大工学ちた先輩がいましたけど、都内のIT関連に進むと行ってましたよ?



今まで、ずっと理系は興味ない、経営に進むんだという話をずっとしてきて、なんでここで理系の話が出てくるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、唯一興味を持ったので

お礼日時:2018/12/22 11:30

何が目的かです。

良い会社に勤めたいのか?独立したいのか?楽して人生謳歌したいのか?ただただ皆んなが行くからなのか?

大学で何が学びたいかはっきり明確な目的があるなら、借金してでもやる。これは社会人になってからも一緒。やりたいことは投資してやる。だから出来ない事が出来るようになる。
もし、何も目的が見当たらないのであれば、自分が主さんならバイトして金貯めて外国に1年位旅する。または、社会人になってからやりたい事がすこしでもみえたら、トコトン学んで、35とか40位に社会人大学に通うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい会社に勤めたいです

お礼日時:2018/12/22 09:29

> 理系の学部が地元にないのです。

県外にしか、、、

どうせ都内の私大だって県外で一人暮らしなのに、なぜ県外の公立大学を狙おうとしないのか分からない。


> 茨キリの説明会では、東京の合同説明会へバスが出るらしく、都内で就職する人もいるらしいですけど???

就職実績みて、茨城○○とか、○○茨城という会社の多さを知るが良い。
https://www.icc.ac.jp/career/results/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに地元で就職する人が多いです。なぜなら女子が多いし、地元指向型の人が多いから、、
しかし、説明会行きましたが、茨大工学ちた先輩がいましたけど、都内のIT関連に進むと行ってましたよ?

お礼日時:2018/12/22 09:10

全国規模で就活できるのは、まぁ MARCH とか関関同立クラスまで。

そこより下位の大学になると、地域密着系の就活になってしまう。茨城キリスト大学に進学したら、まぁ就職は茨城近辺でしょうね。大東亜帝国なら、首都圏でしょうね。将来なにの仕事したいのか知らんけど。

MARCH をあきらめるレベルの成績で国立大学を目指すのは、ちょっと無謀かな。国立大学が本命の学生の、滑り止めが MARCH や関関同立になるのでね。

私だったら公立大学を第一志望にして受験して、滑り止めが地方の私大かなと思う。



茨城キリスト大学レベルの学校で経営や経済を勉強しても、あまり難しい事は勉強しないだろうし、そうなると大学で勉強した事を、社会人で使う事は、まぁ無いでしょう。

つまり何を勉強したくて大学に行くの?
将来、金を稼ぎたいの? 勉強したいの?

金が優先なら、理系の手に職がつくような学科を受ければ良いのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系の学部が地元にないのです。県外にしか、、、
茨キリの説明会では、東京の合同説明会へバスが出るらしく、都内で就職する人もいるらしいですけど???

お礼日時:2018/12/21 22:34

あなたの言ってる都内の私立が、どのレベルか分からないけれど、MARCH クラスに入れるなら、頑張ってみたら将来の年収アップのチャンスかもしれない。



ただ奨学金の返済つらいよー。
月10万円借りるとして4年間で480万円だけど、利子がつくので、なんだかんだ700万円くらい返済しないといけない。
月2万円ずつ返済したとしても20年コースだからね。
22歳で社会人になって40歳をこえても、まだ奨学金を返済している可能性があるよ。



不思議なのは、地元の国立か都内の私立みたいな二択になっていて、全国には公立大学も、たくさんあるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、高崎経済大学を考えています。県外の公立として

お礼日時:2018/12/21 22:15

>常磐大学か茨城キリスト教大学に行く


いわゆるFラン大学ですが、それでも行きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城キリは経営学部や看護の偏差値見ると大東亜帝国とか呼ばれてる大学より高いですが???

お礼日時:2018/12/21 21:59

まぁ、こう言ってはなんだけども、茨城キリスト大学から年収550万円、もしかしたら届かないかもしれないね。


結局、年収を取るのか、年収が低くなるリスクを取ってでも自分が楽しい事を勉強するのか、という事になるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くなるには高い都内の私立に行った方が良いと?

お礼日時:2018/12/21 22:00

年収550万円程度で良いなら、大学に行かずに、カニ漁師になったら稼げるぞ。


建築施工業者でも、おそらくそれくらい稼げる。
あるいは腕利きのシェフになっても良いし、庭師とか、寺社仏閣の大工とか、いろいろあるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、いやです。興味のある分野で勉強したいので

お礼日時:2018/12/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!