アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の年収は400ちょいくらいでして、

大学に進学しようと思うのですが、地元の国立を目指してやってきたのですが、

D判定でして、、、

第二希望選びを考えています。。。

僕の学校では、国立落ちた人はそのまま地元の私大、常磐大学か茨城キリスト教大学に行く人がいます。

第1希望で行く人もいますが、、、

そこで質問なのですが、

都内の私立など、私立は2、3教科で受けられるため、偏差値が上がりやすく、

都内ならまぁまぁな大学は行けると思います。

しかし、親には、都内などの他県はむりだ。と言われました。。。

どうすれば良いのでしょうか???

大学つて一生のこりますよね、、、

地元私大でいい就職などができるのでしょうか??

やはり、大きい大学に入った方がいいのでしょうか泣

誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • 大東亜帝国や日東駒専など大学群があるらしいですけど、
    地元私大の茨キリの偏差値見ると48くらいで、

    大東亜帝国らへんと変わらないので、大東亜帝国なら県外まで奨学金借りてまで行く意味があるのかと思ってしまいます。

    もちろん、MARCHなどはすごい頭が良くて、上の存在だと思っています。

    自分にはそこまでの頭はないです、、、

    模試は、
    国語 110
    英語 110
    数学 130
    現社 50
    理科基礎2つ 60

    くらいです、、、

      補足日時:2018/12/21 22:18
  • 神奈川大学ってどれほどのレベルなのですか?
    地元私大より高いですか?
    いい就職はできるのでしょうか??
    総合工学プログラムというとこなのですが

      補足日時:2018/12/22 09:12

A 回答 (16件中11~16件)

奨学金を借りると、正直、社会に出てから15年はキツいと思う。



500万円の借金を抱えて社会に出るのだから、
月5万円返済したとして年間60万円。
手取り16-17万円の中から返すことになるから、
カツカツの生活が10年は続くと思う。

借金の返済をしたことが無いと
毎月、返済を続けることのシンドサが分からないと思いますが。

アメリカのオバマ前大統領だって、奨学金の返済が完了したのは43歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が200万までは学資保険に入ってたそうです。ですので、県内で国立だとほんの少しだけ借りるだけですが、地元私大だと200万借りるようですね。
県外だと、生活費もプラスでそれ以上になってしまうのです

お礼日時:2018/12/21 18:46

茨城なら、県立の医療大学があるでしょ?


そこの、看護師や放射線技師を目指すようなコースは、興味ないの?

ちゅうか文系なの? 理系なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系コースにいますけど、やりたいと思う学問は経営経済系です。
理系の工学や理学には興味が持てませんでした、、
医療も全く考えていません

お礼日時:2018/12/21 17:45

関西から都内下宿してたものです。


まず事実としては余裕です。
奨学金を借りたらMAX月10、バイトでも年100は余裕です。
足して年200超えますので、住居を押えたら(駅遠のアパートとか寮)、学費入れても余裕ですね。
サークルもできます。

もちろん奨学金はあーだこーだ嫌だと言ったら一気に厳しくなるし、
友人は●に住んでるのに俺はXXなんて嫌だ、とか言ったら家賃は高くなるし、
バイトだるい辞める、となればそれで死にます。

あと今の早稲田生なら5割以上が奨学金を受けてるらしいですが、例えば上記のように年120万借りたら合計で4年480万です。
早稲田なら就職後に返せる可能性が高いけど駒沢とかだとかなり就職頑張らないとなかなか返せないよ(祖父母や親などに返さなかった分は廻ります)。
だから奨学金借りるならそういう学業や就活への意識は人一倍いると思う。
それに、あなたは私大余裕と言ってるけど、地国でDならMARCHはもちろん日東駒専も厳しいよ。今の私大はマジで難関化してるから。勉強もしないといけないし、戦略も考えないといけないね。たくさん無駄に受けたらそれでカネ飛ぶし。受かるとこ受けないと。



https://www.jasso.go.jp/
とりあえず、上記サイト読み込んで親を説得したらどうですか?
世帯収入400万なら恐らく1種の奨学金は通りますよ。
周囲で掛け持ちして「バイトだけ」でやってた人もいましたし(たぶん年300万近く稼いでた)やろうと思えばできます、けど
文字通り「バイトまみれの学生生活」になるのでそれってどうかなあて思います。

あなたの地元の大学は分からないけど、偏差値が低くても就職は強いとこは結構ありますよ。
公務員特化大、看護など資格特化大、就活特化大ですね。
変にMARCHとか狙うよりいいかもです。あとは個人差。
https://toyokeizai.net/articles/-/229469?page=3
学歴は本来関係ないと思います。採用で落ちるのは単にやる気や能力が低いからそういう大学に結果的に行くわけですし。
やたらフィルタとか言うけどフィルタ使う会社なんて全体から見ればわずかなのに、わざわざそこ受けようって時点でバカなんですよ。
東証一部上場企業だけで2100社もある。外資や非上場優良もある。さっさとそっち受ければいいのに、しょうもないこと言って時間つぶしてるわけでしょ。そいつはやっぱりバカだと思うし、バカだから落ちるわけだよ。
そんなの調べたらすぐわかるのに調べないわけですよ。それ学歴関係ありますか??バカなだけでしょ。じゃあ落ちますよ。
僕は採用にも関わるけど面接に関わってると学力が一定より下になると、どうしてもやる気とか根性とかって面で低いと思いますもん。そういう人って勉強「だけでなく」頑張った経験がないし、これからもあんまり頑張れないと思うんですよ。
ブラックとかで強制されてやる場合は別でしょうけど。それを親や学歴のせいにされてもね...(ずっとそうやって人のせいにして生きていく人生なんだと思いますが)。

大学はどこでもいいけど自分で責任を持ったり、努力したり、考えたり、調べたりする癖は必須になると思います。
それが無ければキリスト教大でも明治大でも着地は同じことです。大学名で受かる時代はずいぶん前に終わってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!ありがとうございます!地元私大の茨キリ経営を考えようと思います

お礼日時:2018/12/21 17:40

偏差値が上がりやすいといっても、今何年でしょうか。


高3ですなどと言われたら、もう手遅れに近いです。
そもそも、国立向けの勉強をしてきたのであれば、満遍なく点を取る作戦でしょうから、その科目を絞ったとしても、私立だけの目指して準備してきた人とは訳が違います。
そもそも、首都圏とかの受験生では、地方の国立に進むよりも、地元の私立の方が安上がりであり、かつ地元に早慶などの一流大学があるために、ハナから国立を諦めて私立を目指す人が多いんです。当然、そういう人は東大はおろか、早慶などにもなかなか受からず、大したことのない私立に進む人が大半ですけどね。

で、あなたは、一体どういう就職をしたいのですか。東京に本社のある超有名企業に入りたいんですか?それであれば地方私立からでは無理に近いです。東京の私立でも、今のあなたが入れるレベルでは怪しいでしょう。そもそも、多額の借金を背負ってまでそこに行くかという話にもなります。たとえば、東大とかに入るのであれば、借金を背負ってでも行く価値があるかもしれませんけど、失礼ながら、地方国立に受かりそうにない人が入れる大学にそこまでの価値があるとは思えません。

あなたの身の回りを見回せば、多くの企業があり、そこで多くの人が働いています。その企業は超有名ですか?テレビでCMをしているようなところばかりですか?つまり、地方に限らず、東京でも無名企業は山ほどあり、そこで働いている人の方が、有名企業で働いている人よりも多いでしょう。そういう現実の中で、あなたは自分の将来をどう描くかということです。夢を持つのは結構ですけど、現実も見なければなりません。経済的に無理な進路を夢見ても仕方がありません。大企業に就職することだけが人生の目的でいいのかという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収550以上は何としても欲しいのです。この年収がもらえる企業はやはり大手なのでしょうか? 年収などが調べても本当のところが分からなくて、

お礼日時:2018/12/21 17:42

>親には、都内などの他県はむりだ。

と言われました
 アパート暮らしをすると10万円は楽にかかるから
 学費と合わせると年間200万円は超えるでしょう。
 正直、国立大学でも経済的には結構、キツいと思います。

>どうすれば良いのでしょうか?
 合格出来る学力を付ける。
 奨学金(借金)を受ける。
 高卒で就職、自営する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
しかし、大卒にはなりたいです

お礼日時:2018/12/21 17:43

まずは勉強してね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2018/12/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!