電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月前に交通事故を起こした加害者です。事後発生時は任意保険には入っておらず自賠責のみでした。
ただし物損に関しては、事故発生当時に被害者の方が会社のトラックを運転していたため、トラックに対する物損の扱いに関しては被害者の方ではなく、被害者の勤務先の社長さんと話し合いを進めている最中です。
従って被害者とは傷害に対する賠償のみの話を進めていましたが、現在は治療費、休業補償、慰謝料の支払いは既に済んでおり示談が成立しました。
しかし、いざ私が自賠責への請求を進めると被害者の方から私に対して自賠責への請求を取り下げてほしいという催促の電話がかかってくるようになりました。よくよく話を聞いてみると被害者の方も自賠責への請求手続きを進めており、その請求で支払われる慰謝料の額から、私が被害者の方に既に支払った慰謝料分の額が差し引かれてしまうというのが理由なのです。
既に支払った慰謝料の額はお互いに話し合ったうえで決めた額なので私としては更に被害者の方に慰謝料を払うつもりはないのですが、被害者の方は納得してくれません。
最近では私の勤務先にまで電話をかけてくるようになり、非常に困っています。こういう状況で被害者の方に勤務先への電話をやめてもらうにはどのように対処したら良いのでしょうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話の件は残念ながらこれと言ったいい方法はありません。

ただあなたの払った慰謝料はあなたが自賠責から受け取る権利がありますから
自賠責引受会社にあなたが払った分はきちんとあなたが
受け取れるように大至急手配してください。
繰り返し電話してくる場合はNTT等に着信できないように
手配する以外方法はありません。
弁護士に頼もうが裁判しようが実際に電話掛けてくる人に
実力行使で電話しないようにしてもらうことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
>弁護士に頼もうが裁判しようが実際に電話掛けてくる人に
>実力行使で電話しないようにしてもらうことは出来ません。
確かにそうですね。
一応NTT等への着信拒否の依頼は試してみようと思います。

自賠責は加害者優先払いです。

被害者が被害者請求しても必ず、加害者に立て替え等 ありませんかと問い合わせの書類が郵送されますので、その書類に解答し返送すれば、被害者には支払いされません。
ご心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

慰謝料の2重取りですね~エ!

示談が成立しているということは示談書を交わしているということですよね
厚かましというか、強欲というか、こんな非常識な人いるんですね
あなたがきっぱり突っぱねる 拒否することができないとなると弁護士に相談、依頼する以外ないかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
弁護士への相談は考えていなかったのですが
今後状況に変化がない場合は相談してみようと思います。