プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の母の土地を買いたい。

質問者からの補足コメント

  • 2年前、その頃も母は認知症でした、母名義の山林の杉の木が買いており、木を伐採してもらい売りました。今度は山林土地を買いたい人がおり、印鑑があれば済むと言います、本当でしょうか?
    ちなみに母の後見人はいません

      補足日時:2018/12/24 15:27

A 回答 (4件)

>母名義の山林の杉の木が買いており…



ちょっと日本語が不自然です。
「母名義の山林の杉の木を買いたい人が現れ」
ということですか。

>今度は山林土地を買いたい人がおり、印鑑があれば…

物品の売買ならそれでも許容されるでしょうが、不動産の売買には登記の変更が伴い、本人の意思確認が必要です。
認知症が軽度で売る、売らないの判断はできるのですか。

>母の後見人はいません…

重度の認知症で判断能力がないのなら、法で認められた成年後見人がいない以上は、不動産売買はできません。
子供といえども現時点では赤の他人と同じです。

たいへん不謹慎ながら、母が旅立つまで待ってもらうより他ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mykaiyamaさん
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 06:34

とりあえず


司法書士さんに相談してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunnさん
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 06:32

すでに回答者さんがコメントされている通り、司法書士に依頼するべき問題であるかと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんしっちさん
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 06:29

市区町村で成年後見人制度の制度の説明を聞いてきたほうがいいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロハオへさん
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!