アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターロックのインターってどういう意味ですか?

中のロック?内のロックってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

この場合のinterは中ではなく相互、間の意味。

インターチェンジのインターです。
lockは錠前です。
別のものの状態によってこちらが鎖錠される、こちら側の状態によって別のものが鎖錠される機構の事です。

例えば 2つのスイッチで 相手方がOFFならこちらをOFF→ONにできるが相手方がONならこちらをOFF→ONに出来ない様な機構のことです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

安全装置やその電気・電子回路でよく言うインターロック(interlock)はinter-lockであって、interは相互や「~間」を意味します。

インターナショナルは各国間(=国際的)ですよね。lockはロッカーのロックで、錠を意味します。

なので、インターロックは相互に絡み合ってロックがかかる機構を指します。とくに安全装置やその電気・電子回路では、幾つもの条件が揃わないと何かの動作が機能しない仕組みです。安全確保のためによく使われます。たとえばAのスイッチをONにし、BのスイッチはOFFにしておかないと、Cのスイッチが入らないのはインターロックがかかっている、と言います。
    • 0

その機械のみで「回路が閉じている」つまり外部の要因にだけ頼らない内部のロックと言うことです。

現場の状況によらないため、より安全という事です。
    • 0