アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変わっているとあからさまに言われたり、無視されたり、人間関係がうまくいかず、自殺したくなってしまうことがあります。勿論全ての人が自分を受け入れてくれないわけではありませんが、要所要所でうまくいかず、最初に就職した会社では壮絶ないじめに遭いました。それからは怖くて、長期の仕事はできなくなりました。社会不適合者だという自覚はありますが、心の傷は8年、9年経った今も消えず。短期の仕事はしましたが、虚しさしか残らず。前を向いて生きていきたいのですが、一歩が踏み出せない。交友関係も視野も狭くなってきて、このままではいけないと思っています。立ち直る為には何から始めればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>趣味はないのですが、仕事を通して仲良くなった方はいます。

交流できれば視野も広がるような気がするのですが、連絡先を聞く事がなかなかできずという感じです。

では、その人から連絡先を聞き出す過程を楽しみましょう。少しずつ距離を縮め、ダメそうなら距離を取りましょう。焦らず、ゆっくり仲良くなりましょう。

頑張って連絡先を入手したのに、がっつりやり取りしだすとガッカリするような相手だったということがあります。そんな相手だとやり取りするのがストレスになります。そうならないよう、距離を詰める前に相手のことを知りましょう。
    • good
    • 0

ストレスに弱い体質の方がおられます。


下記の方法で耐性を養ってみましょう。
簡単ですが、大企業などでも導入していて、効果は実証済です。
あと、冷静に、そして論理的に考える習慣をつけてみてください。
視点、つまり見方を変えることで、ストレスがストレスでなくなったり、軽減されたりすることは非常に多いですよ。
たとえば、『壮絶ないじめ』などは、まともな人間のやることではありません。
犬に吠えられたぐらいで悩まないのと同様の心構えでいるのが妥当な対処です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《4-7-8呼吸法》
1.4つ数えながら、鼻呼吸で息をゆっくりと吸い込みましょう。
2.7つ数えながら息を止めます。
3.その後、8つ数えながら口から息を吐ききります。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/m …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
・Linkx
「眠れない夜はボディスキャン」
https://linkx.life/study/2660/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫と遊ぶ
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・父親(母親)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/08 20:59

精神科で、発達障害であるかどうか診断を受けてください。

未成年だと診察を断られますので、保護者同伴で受診してください。

治療を受けることによって、日常生活に困らない意思疎通ができるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/08 20:58

まずは趣味を持つのがいいです。

ただし、趣味は頭や体を能動的に動かすものがいいです。その趣味を、自分なりに試行錯誤して上手くなりましょう。その際、他人と比較しなくていいです。比較すると、世の中には上には上がいるからです。

ある程度趣味に習熟したら、それに関して気楽に話せる知人&友人を作りましょう。身近にそういう人が見つからなければ、ネットの掲示板でもいいです。そういう人と他愛のない対話をすることで、脳がリラックスし、自信が湧いてくるでしょう。

そうなったら就労を考えてもいいでしょう。趣味や会話で心が強くなっているので、就労上の少しくらいの嫌なことに耐えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味はないのですが、仕事を通して仲良くなった方はいます。交流できれば視野も広がるような気がするのですが、連絡先を聞く事がなかなかできずという感じです。

お礼日時:2019/01/08 20:57

認知行動療法から初めてみることを


おススメします。

(投薬は攻撃性の増加や自殺企図といった副作用の
リスクがあるのでおススメしません)

アメリカやイギリスでのうつ病治療は
認知行動療法が第一選択となっています。

お近くで認知行動療法を受けられる病院がなければ、
ネットでの授業をやっているところもあるようです。

蛇足ですが、

いじめはいかなる理由があろうといじめる側が
100%悪いものです。あなたは何も悪くない。

しかし現状は、社会はジャングルで暮らすような
もので、周囲の攻撃から自己防衛していかなければ
なりません。

これからは、あなたの人生を破壊しよう
とする輩には毅然と立ち向かうべきです。

物理的に反撃するのではなく、ボイスレコーダー
や日記によりパワハラの証拠を普段から
集めておくことです。

理不尽な出来事は司法の場で
裁いてもらいましょう。

その権利はあなたにもあるのですから。

あなたは社会不適合者ではなく、
自分で社会不適合と錯覚するまでに
追い込まれたパワハラの被害者です。

立ち向かう強さを身につけて
毅然と生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知行動療法、早速調べてみます。

お礼日時:2019/01/08 20:52

いじめた方は一ミリも覚えてないってのが腹立ちますね。


いっぺん瀕死になればいいのに(極論)。

それは置いといて、変わり者ははじかれる!
個性が個性がと言うわりに、はみ出した人には氷点下100度並みに冷たい!

今は傷跡を薄くする方が先です。
カウンセリング、日記に気持ちや感じたことをかく。
もうやってるよ!だったら、無能ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/08 20:51

まずは心の傷を癒すことが先決ではないでしょうか。



カウンセリングなどを受けることから始めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!