ショボ短歌会

Web制作の実務経験はなく、
htmlや、Photoshop・illustratorの基礎中の基礎が出来る程度なんですが、
このレベルで35歳才という年齢で就職するのはかなり厳しいですよね?

それとも、独学で学んで、ある程度のレベルになってポートフォリオ用意してから就活、または、業務委託のような形で働いた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。
    初心者が学ぶプログラミング言語としてJavaScriptとRubyどちらがお勧めですか?

A 回答 (5件)

初心者が学ぶプログラミング言語としてJavaScriptとRubyどちらがお勧めですか?<

Webページを作る為ならJava Script。Rubyはその後で良い。
Java ScriptはWebページに動きを創り出すのに良いので。
    • 0

普通に正社員として勤めるのと、業務委託、どちらがお勧めですか?<

貴方になら普通の正社員になる方を勧めます。

業務委託って全て自分でこなさなきゃならないしトラブルが発生した時も自分で対処できないと
ならないし、出来ませんって簡単に言える立場でも無いし。
全て自分で1~10迄出来るスキルが必要だけどそれは無理でしょ。
知識やスキルだってHTML CSS Java Script Flash JAVA程度は扱える必要が有るし
場合によっては印刷、PDFへの対応、TwitterやFace Bookとの連携等仕事内容は多岐に渡るし。
Webデザインだけの委託何て先ず無いし有っても単価が安くて話にならないからWebページを
全てスクラッチでビルトするスキルが必要だから。
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

辛口になりますがご容赦ください。

>普通に正社員として勤めるのと、業務委託、どちらがお勧めですか?

いまどき、ホームページの保守用に正社員を雇用している企業などありませんよ。
ごく普通の正社員が片手間にホームページ言語で作成しているか、またはすべてを丸投げして外部委託しています。
業務委託でやるにしてもhtmlや、Photoshop・illustratorの基礎ができるぐらいでは話になりません。

一番良いのはホームページを作成する会社にはいってスキルをあげることでしょうが、
率直にいって35歳の未経験者を雇用するとも思えません。

いまは、普通の会社員をめざして、
「ホームページだってつくれますよ」
「エクセル、ワードも大丈夫です」
ぐらいを売りにされた方がよいかと思います。
    • 0

Webデザイナーや、プログラマーなどのIT系に限らないと思いますけど、多くの業種で、採用時に実務経験(=即戦力)を問われると思います。

実務経験 >> 資格  というのが評価基準ではないでしょうか?

海外の犯罪捜査TVドラマをみていると、「新卒だから実務経験ないだろう?雇ってあげられないよ!」という相手に、「じゃあ給料無しでいいから、ちょっと働きをみててよ」と、言って、実務能力があるところを見せることで、雇ってもらうストーリがありました。
また、別の部門の人がすばらしい働きをするけど、なんか、いろいろあってそこをクビになるけど、それを見ていた主人公に気にいられて「うちにこないか?」って誘われていましたね。

日本では、人事担当抜きで雇うことは、あまりないでしょうけど、その事例を真似したら、面接の場に自分のノートパソコン持ち込んで、自分の作品群を見せたり、その場で、Photoshopやillistratorの凄腕なところを披露したら、「とりあえず、1ヶ月間、うちで働いてみないか?」ってことになるかもしれませんよ。

私の妻は、まだエクセルを使いこなせることが凄いと思われている古き時代に、コクヨの履歴書を真似てエクセルを使って自分で作り、それに記入して事務のパート面接を受けたそうです。
面接官が、「たとえば、この履歴書みたいな書類をエクセル使って、どのくらいで作れますか?」と聞かれたそうです。
それで、「あの・・・、その履歴書の用紙は、私がエクセルで作りました。」と答えたら、その場で、採用って言われたそうです。

まあ、メーカロゴなども完全に再現していたので、見た目は、手作りに見えなかったのでしょうね。

だから、現場の人が見て「こいつできそうだな!」と思わせるレベルまで、Html, CSSとか、JavaScriptにPhotoshopやillustratorのテクニックを身につけておけば、大丈夫ではないでしょうか?
    • 0

HTMLでも、HTML5が扱える事、CSS3(カスケーディング・スタイルシート)とJava Script位は

ある程度マスターしていて自分で簡単なWebページを作成出来る位のスキルは必要でしょう。
良くWebデザイナー講座にはHTML等の知識が無くてもOKみたいに書かれていますがそれは嘘。
何の知識も無くてデザインだけで食べて行くなんて無理です。最低HTMLタグの意味や何処にこの
デザインを入れ込むかが分からないでは真面な作業なんか出来る訳が無いでしょう。
その辺りをクリアーしなければ先には進めませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度学んでからという前提ですが、普通に正社員として勤めるのと、業務委託、どちらがお勧めですか?