電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
基本情報の取得者が、下級の資格(初級シスアド)を受験することってできますよね??
友人が無理だといってるんですが??

A 回答 (6件)

基本的には、どんな資格試験も上位の試験に合格している人が、下位の試験を受検したり、同じ試験を受検することに制限はないと思います。

(面接の際、理由を訊かれることはあるかも知れませんが)

況してや、情報処理技術者試験については、キャリアパスは示されていますが、公式には「どれが上位」ということはありません。

ただし、世間の評価として、上下関係というものはあると思います。
それは、試験の難易度で決まりますので、AD<FEというのが一般的な見方ではないでしょうか。
会社の場合も、それに準じていると思いますので、例えばFEを持っている人が、ADを受けた場合、団体受験の対象外であるとか、一時金や資格手当ての対象外となるケースが多いと思います。
    • 0

初級シスアドを下級と認識しているということから見るとその資格の本質を理解されていませんね。

私的な意見ですが、受験はできますが受験しないほうがいいと思いますよ。
確かに収入は大事ですがあなたのような人が増えると本来あるその資格の意味がぼやけてきてしまいます。
    • 0

初級シスアドは、基本情報の下位資格ではありません。

よく勘違いされていると思うのですが、扱う対象は同じでも視点が違うのです。
ユーザよりの立場からシステムを見るのが初級シスアドであり、SEの立場から見るのが基本情報であり、プログラマの立場から見るのが旧一種(名前忘れました)です。
お金のことはともかくとして、さまざまな立場からシステムを見ることを学びたいのであれば、初級シスアドを受験してみることは良いことだと思いますよ。
企業の立場からSEさんに提案するとき、必要となるのは初級シスアドなどの技術です。
    • 0

え~と、基本情報 (情報システム開発・運用側) と初級シスアド (情報システム利用側) は単純に比較できないと思います。

もちろん、試験そのものの難易度等はあると思いますが、それだけを根拠に「どちらが上」とは言えないと思います。
その理由は、お互いの出題範囲が違うからです。

たとえば、基本情報とソフトウエア開発であれば、ソフトウエア開発が基本情報の出題範囲を含んでいますし、より高度な内容が出題されますので、「ソフトウエア開発が上」という比較は可能です。
また、初級シスアドと上級シスアドも同様です。

通常、基本情報や初級シスアドから受験するのはそのためです。

経産省は受験した試験に合格すれば「合格証書」を発行してくれます。
この合格証書が経産省に認定された証です。
「資格として認められるか」という部分でこの「合格証書を発行してくれるか」という意味であれば、どの試験を受験しようが認めてもらえます。

私の知人でコンピュータスクールの講師をやっている人がいますが、その人は何年かに一度、生徒たちと一緒に基本情報の試験を受けています。
理由を聞くと「自分の知識を錆びつかせたくないし、その時代の傾向がわかると教えるときの役に立つから」ということでした。

普通運転免許をはじめとして持っていないとお仕事ができないという意味での「資格」には、通常定期的な「更新」手続きが義務付けられていることが多いようです。

この彼の場合、自ら「更新手続き」を行っているようなものですね。

# ソフトウエア開発は一度受験して合格しているらしいのですが
# 「さすがにあのレベルになると気楽には受験できない」
# と言って、こちらの方はそれ以来受験していないらしいです。

なんだか、あまり関係のないことまで長々と書いてしまいました。

とりあえず、ご参考まで。。。
    • 0

No.1です。

> もちろん、合格したら基本情報とは別の資格として認められますよね??
うーーーん、普通は「認められない(というか評価さられない)」です。
同じ「『情報処理技術者』という資格」ですので、どちらか一方しか評価対象になりません。
この場合どちらかというと「基本の方が上位に見られている(本当はまったくの別物ですが)」から「基本だけ評価されます」。

よーするにですね、「受験も合格も可能ですが、何の特にもなりません」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私の会社での資格支援制度が変わって、今まで月々○○円だったのが、合格した瞬間××円って形式になったんです。
基本を持ってる私は、シスアドをとれるのかなーと甘い考えをしています。
そして、お金をもらえるのか・・・ここが重要なんですけどね!
いろいろ、どーもでした

受験することは「可能」です。

(そんな制限はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
もちろん、合格したら基本情報とは別の資格として認められますよね??