アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は数学を専攻していて現在二回生です。大学院でも数学の勉強を続けたいと考えています。院試の前に志望校の研究室訪問が一般的なようですが、ここで問題が。研究室訪問なら研究室の教授のご都合にあわせられればよいのですが、僕は今アメリカに留学していて日本には頻繁に帰れない状況です。
ですからスケジュールが組めない場合、もしかすると訪問が院試の1年前になったりするかもしれません。1年前っていうのははちょっと早い気がするのですが。
研究室訪問ってどのくらいの時期にやっておいた方がよいのでしょうか。解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は院試のある年の5月末頃に希望する専攻の入試説明会があったので、そのついでに見学させてもらいました。

研究科ごとに少し異なりますが、願書受け付けがだいたい6月くらいからはじまるので5月~6月上旬に見学に行くのが一般的ではないでしょうか。raul-figoさんの場合、研究室の教授にメールして事情をお話すれば別に一年前でも問題ないと思います。向こうの教授も柔軟に対応してくれるはずです。
    • 0

2年前に訪問してきた人もいましたよ。

そういう人のほうが印象がいいみたいです。
    • 0

相手の先生の都合さえよければ、早くても全然問題ありません。

それより、ギリギリになって来られる方がずっと困ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いた皆さん、返事が遅れてしまって申し訳ありません。それと、まとめて返事を書き込むことをお許しください。
一年前に訪問しても差し支えないようですね。来年の夏に一度帰国するつもりなので、スケジュールが組めれば研究室を訪問したいと計画しています。
皆さん、どうも回答ありがとうございました。