パソコン歴が4年になり、とりあえずインターネット、メールが使えるようになりました。イラストレーターとフォトショップ、ワードとエクセルを使って卒論を仕上げました。ホームページも多少作れます。パソコンの基本操作は完璧だと思います。ここまでくると何か資格が取りたいんです。けど、シスアドの内容を見ると、なんか違うような気がするんですけど…。他にどういった試験があるのかイマイチ分かりません。この試験ならちょっと勉強したら取れるというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自宅等から随時受験ができるオンライン試験です。

受験料無料の試験もあります。

参考URL:http://www.opentests.net/index.php
    • good
    • 0

No.2の回答の補足で、No.4の参考アドレスにないもののアドレスをのせておきます。



マルチメディア検定・CG検定・画像処理検定
http://www.cgarts.or.jp/index-jp.html
パーソナルコンピュータ利用技術認定試験
http://www.pcua.or.jp/EXAM/
「デジタルコンテンツクリエイター認定試験」
(旧 マルチメディアソフト制作者能力認定試験)
http://www.mmca.or.jp/
DTP検定など
http://www.noma.or.jp/shikaku/
    • good
    • 0

下記を参考にしてください。



パソコン関連試験案内♪
興味のある試験の名前のところをクリックしてね♪
詳細案内ページが表示されます♪
試験名の隣の★は、難易度を表します♪

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/sh …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/sh …
    • good
    • 0

パソコン検定ご存知ですか?!4,3,2,1級があるんですけど、4級あたり、あなたなら簡単にとれると思います。

私は、4級をとったんですが、パソコンの基本は分かっていたので、問題集とタイピング(10分で何文字打てるか)の練習を1週間やっただけで、受かりました。この検定は、結構頻繁に実施されてるので(週2.3ぐらい)、簡単に取れますよ。3級なんかだと、結構有利な資格扱いになるし、2級は、それ関係の仕事だと給料アップと聞いたことがあります。1級は、もうパソコン教室ひらけますね。
    • good
    • 0

省庁の認定資格ではないですが



・マルチメディア検定
・CG検定
・画像処理検定
・日本語文書処理技能検定(ワープロ検定)
・パーソナルコンピュータ利用技術認定
・マルチメディアソフト制作者能力認定
・DTP検定

とかはどうでしょうか?
シスアドとかは教本が高いでしょう、まぁこれ系統は高いんですが。

マルチメディア検定3級は勉強無しで取りました、でもやはり落ちる人もいるみたいですが、まぁ当時は専門学校に行ってましたので、その辺の絡みで受けました。
    • good
    • 0

シスアドの内容では違うような気がするというのは


システムの管理者ではなくあくまで利用者としてのパソコンの
資格が取りたいという意味なのでしょうか。
それならパソコン検定試験(P検)はいかがでしょうか。
まずは4級あたりからはじめてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.pken.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Q【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか? 導通試験って何?何をするんですか? 全部の

【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか?


導通試験って何?何をするんですか?

全部の配線がちゃんと出来ているって見るのが導通試験で、電気がちゃんと来てるか見るのが通電試験ですか?

もしコンセント1個忘れてたら配線自体がないのでコンセントがないことを図面なしで気づくのは導通試験では無理ですよね?通電試験で気づくのでしょうか?

Aベストアンサー

導通試験:テスターで回路の導通状況を調べる試験。
通電試験:電子部品が熱的及び電気的なストレスを受けた時の体制を図る試験。
質問する前に検索してみては。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q1月29日の介福試験ですが、過去問の勉強してたけど、全然的はずれでした(泣) 発表まで長すぎ… せめ

1月29日の介福試験ですが、過去問の勉強してたけど、全然的はずれでした(泣)
発表まで長すぎ…
せめて合格点が知りたい!!??

Aベストアンサー

年度により、85点から69点の間ですね。

今年は、出題傾向が変わっていたため、平均点は下がると考えられますので、
72点取れば合格できるのではないでしょうか。

場合によっては、70点でも可能性はあります。

参考までに。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q初心者の春の初級シスアド受験について

こんばんは。
私は今大学1年で、パソコンについては大学の授業で基本的なワードやエクセル、HP作りをやったくらいの初心者です。
こんな私が、春の初級シスアドの試験を受けて合格するのでしょうか?
今はテスト期間なので本格的に勉強を始められるのは春休みに入る2月になってからだと思いますが、
バイトもしようと考えているのでシスアドの勉強に集中!!というのは難しいです。
かと言って、秋の試験までは長すぎてだらけてしまいそうな気がします。
初級シスアドに合格したみなさん、どれくらいで合格しましたか?
そのときの勉強法は?
勉強を始めるときのみなさんのパソコンについてのレベル(初心者とか)も教えていただければウレシイです。
質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、no8nishiさま。
私は3年ぐらい前に合格しました。

私は2種(基本情報処理技術者)を受けようと思って半年ぐらい勉強していましたが、プログラムは使わないため、シスアドに変更して受験しました。
こう言う背景があったので、私の場合は試験前2週間、ざっと問題を見て合格しました。
勉強方法は『合格情報処理』の問題集で十分だと思います。
この中の『付録』は非常に充実していて、買いつづければ一連の知識が取得できる問題集ぐらいにもなります。
私はこれをずっとやっていました。

http://www.gakkenpc.net/goukaku/

で見れます。

合格するには、全く知識が無いか、それともある程度の知識があるかというのにも拠りますが、目安150~200時間ぐらいの勉強が必要なのではないでしょうか!?
4月の試験を考えると、約3ヶ月ありますね。
と言う事は、月平均50~70時間を必要とするところかと思います。
と言う事は、一日平均、2~3時間すればなんとかなるレベルまでにはなるのではないでしょうか?
これが取れない場合は、バイトに行く電車の中で単語帳や問題集を繰って行くのも良いと思います。

それと、勉強をする習慣がつかないなら、学校に行くのも1つでしょう。
TACあたりが講座を持っています。
一日だけのセミナーもあるようですので・・・

どちらにしても、時間が3ヶ月であるならば、自分で時間を『マネジメント』していく事に尽きると思います。
頑張ってください(^-^)/

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/

こんにちわ、no8nishiさま。
私は3年ぐらい前に合格しました。

私は2種(基本情報処理技術者)を受けようと思って半年ぐらい勉強していましたが、プログラムは使わないため、シスアドに変更して受験しました。
こう言う背景があったので、私の場合は試験前2週間、ざっと問題を見て合格しました。
勉強方法は『合格情報処理』の問題集で十分だと思います。
この中の『付録』は非常に充実していて、買いつづければ一連の知識が取得できる問題集ぐらいにもなります。
私はこれをずっとやっていました。

...続きを読む

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q第二種電気工事士試験の技能試験。

技能試験はどのような内容のものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も15年以上前に取得しましたが、技能試験の内容については書店にいけば過去問題とか予想問題集が写真付きでいい物がたくさん出ていました、それを購入してあとは練習あるのみ、材料はホームセンターからでも手に入りますし足りないものは電材店から購入しました

あのときは自分の部屋が配線で足の踏み場もないくらい練習した記憶があります、図面を見ただけで実際の配線がすぐに頭に浮かぶようにならないとまず、もたついて合格できないと思います。

それと分かりやすいHPを見つけたのでurlを書き込んで置きます。

http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html


人気Q&Aランキング