パソコン歴が4年になり、とりあえずインターネット、メールが使えるようになりました。イラストレーターとフォトショップ、ワードとエクセルを使って卒論を仕上げました。ホームページも多少作れます。パソコンの基本操作は完璧だと思います。ここまでくると何か資格が取りたいんです。けど、シスアドの内容を見ると、なんか違うような気がするんですけど…。他にどういった試験があるのかイマイチ分かりません。この試験ならちょっと勉強したら取れるというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自宅等から随時受験ができるオンライン試験です。

受験料無料の試験もあります。

参考URL:http://www.opentests.net/index.php
    • good
    • 0

No.2の回答の補足で、No.4の参考アドレスにないもののアドレスをのせておきます。



マルチメディア検定・CG検定・画像処理検定
http://www.cgarts.or.jp/index-jp.html
パーソナルコンピュータ利用技術認定試験
http://www.pcua.or.jp/EXAM/
「デジタルコンテンツクリエイター認定試験」
(旧 マルチメディアソフト制作者能力認定試験)
http://www.mmca.or.jp/
DTP検定など
http://www.noma.or.jp/shikaku/
    • good
    • 0

下記を参考にしてください。



パソコン関連試験案内♪
興味のある試験の名前のところをクリックしてね♪
詳細案内ページが表示されます♪
試験名の隣の★は、難易度を表します♪

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/sh …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/sh …
    • good
    • 0

パソコン検定ご存知ですか?!4,3,2,1級があるんですけど、4級あたり、あなたなら簡単にとれると思います。

私は、4級をとったんですが、パソコンの基本は分かっていたので、問題集とタイピング(10分で何文字打てるか)の練習を1週間やっただけで、受かりました。この検定は、結構頻繁に実施されてるので(週2.3ぐらい)、簡単に取れますよ。3級なんかだと、結構有利な資格扱いになるし、2級は、それ関係の仕事だと給料アップと聞いたことがあります。1級は、もうパソコン教室ひらけますね。
    • good
    • 0

省庁の認定資格ではないですが



・マルチメディア検定
・CG検定
・画像処理検定
・日本語文書処理技能検定(ワープロ検定)
・パーソナルコンピュータ利用技術認定
・マルチメディアソフト制作者能力認定
・DTP検定

とかはどうでしょうか?
シスアドとかは教本が高いでしょう、まぁこれ系統は高いんですが。

マルチメディア検定3級は勉強無しで取りました、でもやはり落ちる人もいるみたいですが、まぁ当時は専門学校に行ってましたので、その辺の絡みで受けました。
    • good
    • 0

シスアドの内容では違うような気がするというのは


システムの管理者ではなくあくまで利用者としてのパソコンの
資格が取りたいという意味なのでしょうか。
それならパソコン検定試験(P検)はいかがでしょうか。
まずは4級あたりからはじめてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.pken.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。

Q1月29日の介福試験ですが、過去問の勉強してたけど、全然的はずれでした(泣) 発表まで長すぎ… せめ

1月29日の介福試験ですが、過去問の勉強してたけど、全然的はずれでした(泣)
発表まで長すぎ…
せめて合格点が知りたい!!??

Aベストアンサー

年度により、85点から69点の間ですね。

今年は、出題傾向が変わっていたため、平均点は下がると考えられますので、
72点取れば合格できるのではないでしょうか。

場合によっては、70点でも可能性はあります。

参考までに。

Q初心者の春の初級シスアド受験について

こんばんは。
私は今大学1年で、パソコンについては大学の授業で基本的なワードやエクセル、HP作りをやったくらいの初心者です。
こんな私が、春の初級シスアドの試験を受けて合格するのでしょうか?
今はテスト期間なので本格的に勉強を始められるのは春休みに入る2月になってからだと思いますが、
バイトもしようと考えているのでシスアドの勉強に集中!!というのは難しいです。
かと言って、秋の試験までは長すぎてだらけてしまいそうな気がします。
初級シスアドに合格したみなさん、どれくらいで合格しましたか?
そのときの勉強法は?
勉強を始めるときのみなさんのパソコンについてのレベル(初心者とか)も教えていただければウレシイです。
質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、no8nishiさま。
私は3年ぐらい前に合格しました。

私は2種(基本情報処理技術者)を受けようと思って半年ぐらい勉強していましたが、プログラムは使わないため、シスアドに変更して受験しました。
こう言う背景があったので、私の場合は試験前2週間、ざっと問題を見て合格しました。
勉強方法は『合格情報処理』の問題集で十分だと思います。
この中の『付録』は非常に充実していて、買いつづければ一連の知識が取得できる問題集ぐらいにもなります。
私はこれをずっとやっていました。

http://www.gakkenpc.net/goukaku/

で見れます。

合格するには、全く知識が無いか、それともある程度の知識があるかというのにも拠りますが、目安150~200時間ぐらいの勉強が必要なのではないでしょうか!?
4月の試験を考えると、約3ヶ月ありますね。
と言う事は、月平均50~70時間を必要とするところかと思います。
と言う事は、一日平均、2~3時間すればなんとかなるレベルまでにはなるのではないでしょうか?
これが取れない場合は、バイトに行く電車の中で単語帳や問題集を繰って行くのも良いと思います。

それと、勉強をする習慣がつかないなら、学校に行くのも1つでしょう。
TACあたりが講座を持っています。
一日だけのセミナーもあるようですので・・・

どちらにしても、時間が3ヶ月であるならば、自分で時間を『マネジメント』していく事に尽きると思います。
頑張ってください(^-^)/

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/

こんにちわ、no8nishiさま。
私は3年ぐらい前に合格しました。

私は2種(基本情報処理技術者)を受けようと思って半年ぐらい勉強していましたが、プログラムは使わないため、シスアドに変更して受験しました。
こう言う背景があったので、私の場合は試験前2週間、ざっと問題を見て合格しました。
勉強方法は『合格情報処理』の問題集で十分だと思います。
この中の『付録』は非常に充実していて、買いつづければ一連の知識が取得できる問題集ぐらいにもなります。
私はこれをずっとやっていました。

...続きを読む

Q第二種電気工事士試験の技能試験。

技能試験はどのような内容のものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も15年以上前に取得しましたが、技能試験の内容については書店にいけば過去問題とか予想問題集が写真付きでいい物がたくさん出ていました、それを購入してあとは練習あるのみ、材料はホームセンターからでも手に入りますし足りないものは電材店から購入しました

あのときは自分の部屋が配線で足の踏み場もないくらい練習した記憶があります、図面を見ただけで実際の配線がすぐに頭に浮かぶようにならないとまず、もたついて合格できないと思います。

それと分かりやすいHPを見つけたのでurlを書き込んで置きます。

http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html

Q浸透探傷試験(PT)レベル2の1次試験(学科)をこの9月下旬に受ける者

浸透探傷試験(PT)レベル2の1次試験(学科)をこの9月下旬に受ける者です。受験に当たって「日本非破壊試験協会」の問題集2010版を使っています。この問題集は「レベル1問題」「レベル2問題」「レベル3問題」と大きく3つに分けてあります。
ここで質問ですが、レベル2を受験する場合は、「レベル1問題」「レベル2問題」とも勉強が必要ですか。それとも「レベル2問題」のみ重点的に勉強していれば良いのでしょうか。
多くを習得すれば良いのでしょうが、試験日も近づいて来たのでレベル2の合格に向けてポイントを絞って追い込みを掛けたく、ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

自分は去年の秋期にPTをうけたのですが、勉強のやり方としてはレベル2の問題集だけをやりました。
間違ったり解らないところは、テキストを見るなどして勉強しました。あとは、NDIのホームページのNDTフラッシュなどに学科試験などのポイントなどもありますので参考にしてください。
自分はこの方法でやって大丈夫でした。レベル3なら幅広く勉強が必要だと思いますが、2なら問題集メインでいいと思います。試験頑張ってください。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報