プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業代ありません、夜勤手当てとかも一部を除きありません、怪我をしても放置。その結果悪化して入院、そのうえ勤務成績下がる、結婚するまでは外出に制限、20歳を越えても車等購入するにも親の許可を紙面でもらわないといけない。
年次休暇はとらせて貰えない、代休がたまりにたまっても、使わせてもらえない。3ヶ月外出できないことある、昇任試験ともなれば休みの日も外出させてもらえない、、、

そのわりに見返りもない。

一応立場は国家公務員。
まあ、身をもって責務の完遂という言葉や、国民の負託にこたえるという言葉をうたっているので、なんも言えませんが、税金泥棒と言われたり怪我悪化して入院してさらに勤務成績下がるとか、僕以外でもまわりで起こっていることに対し、なんだか納得いかないので、みなさんの意見をきいてみたいです。

ちなみにスピード違反やシートベルト等で青切符切られた時点で懲戒処分あり得る職場です。

A 回答 (8件)

夜勤手当ないんですか?でも、5日越しに夜勤でその後は明けでお休みなので一般企業より休みは多くないですか?



自衛隊の方に聞きたいです。
航空自衛隊は演習でなどで何日も連絡取れませんか?
事務系でも訓練受けますか?
激務ですか?
宿舎住まいだと彼女となかなか会えませんか?
    • good
    • 0

どこの職場でも 悪いことを書いていれば キリがないし、悪い点ばかりを書いていて しかも実態と違うところもある。


良いところも 沢山ある。衣食住はタダ 技術系の資格も取らせてくれる。体力が取り柄の人にはもってこいだと思うけど。また 士気高揚期間と言って 年末年始やGW中の休暇の集中取得奨励措置もあるとか。もっとも災害等の派遣出動期間は別だけど
いずれにせよ 徴兵制じゃないんだから 辞めたけりゃあ 遠慮なく辞めよう
    • good
    • 3

民間人からしたらあなたの言い分が全て正しいのか、誇張表現されてるのかわからないので、なんとも言えませんね。


身内で自衛隊と言えば防衛大卒の整形外科医と看護師なので、多分質問者さんのおっしゃられる現場とはまた違うと思いますし。

でもそんなにブラックだと思うなあ、民間企業に来たらどうです?
    • good
    • 1

私は知り合いに数人自衛官がいる程度の一般人です。



一般人なので詳しい内容はしりませんが、お話しを読み、まぁ自衛官なんだからしょうがない。
悪い待遇もあるのでしょうが、良い待遇もあるはず。
悪いことだらけでは誰もやりませんからね。
と、思いました。

個人的には、そういった厳しいなかで仕事している人達だからこそ、男らしくてカッコいいと思います。

いつも羨望の眼差しで、ガン見したら失礼かなと我慢しながら、チラチラ見ちゃいます(笑)

イベントの時も一緒に写真とってもらいたいけど、私はおばちゃんはだから嫌がられるかなとか…(´・ω・`; )

厳しい環境にいるからこそ、カッコいいと思います。

スピード違反など、法律やぶってのうのうと税金の給料から違反金はらって、だらだら自衛官やっていたら、腹立ちますもん…(´・ω・`; )

しかたないかな~って。
お仕事頑張って下さい。
自衛官大切なんで(>_<)
    • good
    • 0

気に入らなければ、経験を踏まえて、傭兵に行けば、金は稼げますよ。

そのためのステップと思えば、金をくれて、技術を教えてくらるので、良いところです。
見方を変えれば良いのです、友人はフランスの部隊に入ってました。今は田舎でのんびりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは自衛官ですか?

お礼日時:2019/01/11 08:26

楽できると思って自衛隊に入ったのなら、それが間違いだと気付いて良かったじゃないですか。


企業ではありませんから、法律とかも違ってくるでしょう。
慣れないのなら早めに除隊して、民間で働きましょう。
こちらはこちらで厳しいですよ。
ごはんが食べられない人も、たくさんいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽できると思ってませんよ!むしろ楽です。漁業の家庭で育ったので、こんなにも楽な仕事ないと思うくらいです。

ただ、投稿した内容は楽とは違うのかなと。

骨折したまま災害派遣で人助けれますか?
僕はそこを思うんです。

お礼日時:2019/01/11 08:28

そんなに不満なら


やめれば?

そう言う世界の事全然解ってません(>人<;)
でも、特殊免許とかタダで取れるって
言ってる人居ました
辛い仕事だろうけどね
    • good
    • 0

名は自衛隊ですが、業務は世界中の軍隊業務と同じ。

企業と同列で待遇や勤務状態を並べて考えることが無駄なこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!