dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日雪道で転んでしまい、足首を痛めてしまいました。帰ってきても痛みは増してきて、寝れるかわかりません笑
痛みをおさえる方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

頭痛薬で良いんじゃないかしら?眠気も誘うしね、グネった位なら自然治癒力でなんとかなるでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/12 00:51

炎症起こしてるから冷やして正解。


実際は急性期(受傷直後)には冷やして、慢性期には温めるが正解なんだけど、どっちかわからないと思うから、とりあえず冷やしておこう。
まあ今日受傷したんだから、急性期なんだけどね。
それに温めて悪くなることはあるけど、冷やして悪くなることはないから、迷ったら冷やすでOK。
この際に保冷剤よりも氷水で冷やすこと。
これで血流を滞らせて炎症を抑えて痛みが和らぐはず。
で、できればエレベーションって言って、受傷した部位を心臓より高い位置にしておくと良いよ。

で、明日は土曜日でもやってる整形外科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/01/12 00:52

とりあえず、氷などで感覚がなくなるまで冷やして、感覚が戻るまで冷やすのをやめて、というのを繰り返します。



冷湿布を貼って、できれば圧迫するようにサポーターなどがあると良いですが。

で、寝るときは足首の方を心臓より高くして寝ましょう。
足首の下にクッションや座布団を入れれば良いです。

これで痛みは和らぐと思います。
明日、病院に行きましょう。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすかったです!

お礼日時:2019/01/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!