プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座番号のみは個人情報にあたるか?

口座番号と銀行名と支店名と名義の4要素なら個人情報にあたると思いますが法的にはどうなのですか?

A 回答 (3件)

個人情報とは、任意の一人の個人に関する情報であり、かつその情報に含まれる記述等によって特定の個人を識別できるものを指す。



というのが個人情報の定義です
口座番号、銀行名、支店名、名義
からでは特定の個人を識別できるものではありませんので
個人情報とはならないと思います

個人情報保護法においての個人情報の定義はここに書いてあります
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 12:17

個人情報保護法上の個人情報ではありません。


すなわち 法律上の個人情報は 「生きている個人に関する情報で、氏名、生年月日、住所、顔写真などにより特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合でき、それにより、特定の個人を識別できるものを含む)」です
書かれている4要素でも該当しません。しかし、個人の秘密(プライバシー)にかかる情報とは言えます。
言葉の使い分けが ややこしいですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。プライバシーとの言葉の使い分けが難しいですね。
詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 18:48

口座名義は偽名ではできないはずです。

支店名と名義人がわかれば、個人特定は不可能ではありません。銀行ATMで発行されたレシートを持ち帰ったりさせるのも個人特定かのうだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容は口座番号のみの情報開示についての件となります。

お礼日時:2019/01/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A