プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の面接練習が辛いです。
絶対に受かりたいので頑張っているのですが、どうしても辛くなってしまいます。
少しでも気持ちが楽になる方法はありますか?

A 回答 (3件)

面接は、優秀な学生を加点する場ではなくて、その人が普通に高校生としてやっていけるかどうか、それだけを見ているので、普通にしてたら、上手い事しゃべれなくても面接では差がつかないです。

    • good
    • 0

面接の主たる目的は、通常の日常生活における会話ができるかどうか、それでの授業を理解できるかどうかの判断なんです?



「あなたの志望理由はなんですか?」
と聞いていますが、問に対して正しく答える事で、日本語が理解できる、日常会話ができる、人だと判断します。

「あなたの志望理由はなんですか?」
と聞いてるのに
「味噌ラーメンが東のほうへ飛んで行くのが楽しかったです」
なんて、答えたら「こいつは大丈夫か?」って思われて不合格になります。(^_^)v

あなたが日本人で、日本語による問いかけに対して、日本語で返答できるのであれば、それでOKなんです。
「あのー、高校生になったらぁ、ゴニョゴニョゴニョ」と言ったとしても、ちゃんと志望理由を述べている事になりますから

問をちゃんと理解してる、ということになりますから(ここでは、その内容まで問いません)

がんばってね (^_^)v
    • good
    • 0

NO1さんも言ってますけど「相性」もあります。



誰でも緊張するのが当たり前だし、

これは「審査して落とす」ものではなく、ごく普通のことや意欲があればいいので

気にしないでください。仮にいま出来てなくても「できるようになりたい」「高校で頑張りたい」

と言う姿勢を本番当日まで持ち続けること、努力をし続けることができれば評価されるので。

逆に言うとあきらめてしまう、なめてしまう人はすごく印象が悪くなります。

努力できる人は、入学後も努力できると感じられます。事実そうですし。

努力をつづけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで少し気が楽になりました。
自分のできる限り頑張ってみます!

お礼日時:2019/01/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています