アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペリー来航から大正時代初期までの日本の政治の特徴を何個でも構わないのでできるだけ具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

日本と米国の関係は非常に幸いで、ペリーは英仏の様に日本の政局に干渉する立場は取りませんでした。

日米戦争はありましたが、それがあったために日米は互いの行動基準について痛いほど身に浸み、マッカーサー率いる連合国軍軍政司令部(GHQ)は強引に日本の「平等化」を行いましたが、日本だけなら千年かかっても無理だったでしょう。
冷戦のおかげで日本は米国の兵站を担い「冷戦が終わった、日本が勝った」とチャルマース・ジョーンズ教授に言わせたほどの富を積み上げました。
まあ、地政学的に琉球王国には申し訳ありませんが、場所が良かったのです。
    • good
    • 2

約50年間もあるのに、ここで全部教えろと?

    • good
    • 2

権力闘争で色々な人が亡くなったり、主導権の奪い合いが起きた

    • good
    • 1

中学生程度の教科書・参考書読めば載っているよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!