プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築家屋が完成しました。建て直しです。解体祭兼地鎮祭を行なったのですが、改めて、入居祓いをおやりになった方って見えますか。気持ちの問題だと思うのですが、一般的にはどうなのか知りたかったのでお尋ねしました。

A 回答 (3件)

工事前の地鎮祭もせずだったので、新築のお祓いをやろうと思いながら、29年がたってしまいました。

物凄く住みやすい家で不運が入りこむ隙間なしで、家族を円満。子供も一人前に育ち、文句なし。家も初めて来られた皆さんから、5年くらいの新築の家?って言われています。メンテもほとんどしていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不運なく、家族円満が一番良いことだとだと心から思います。

お礼日時:2019/01/17 18:40

神棚が無い家で生まれた人や


神社に、七五三や初詣、日常一度もお参りしない人は初めからしませんけど

旧家など出の方は、分家だろうと神棚を用意し
神主さんに来ていただくの普通です。
そもそも、お寺で工事しても神主を呼びます。

何となく
100年後はだれもやらないかもしれませんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/17 18:38

4年ほど前に自宅の建て替えを行いました。


解体祭(←こういうものがあるのは初耳です)はやっていません。契約したハウスメーカーからも実施の打診などは何もありませんでした。

で、引き渡し時や入居時も特に何もしていません。
取り壊した前の家の引き渡しや入居の際も特に何もしませんでした。

ちなみに家には神棚とお仏壇があります。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2019/01/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!