アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で収入が20万以上あると県営住宅や市営住宅に住めませんか?

A 回答 (8件)

県営や市営ではありませんが、一例として都営での話。


http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …
母子家庭、つまりあなたが契約者で同居の家族が1人だとセーフかもしれない。
ただ、所得には要注意です。
公営住宅での所得割の考えはやや特殊。
毎月の給与明細の税引き前の金額じゃありませんから。
わずかでもオーバー(つまり一生懸命に働いた)したらダメかもしれない。
本気で考えるなら、一度担当の窓口に前年の源泉徴収票と給与明細を持参して相談すること。

割り増しの家賃で入れる、なんてありません。
応募資格の話だから、応募自体ができず門前払いです。
ただし、一旦入居をした後に給与が増えた、など、所得が増えたら退去の話は出ます。
それに応じなければペナルティの意味で家賃はどんどん上がり、民間の家賃レベルと変わらなくなります。

あと、所得だけが要件じゃありませんからね。
公営住宅はそこに住んでいる(住民票がある)方。
あと、現に住まいに困っている方。
県営が不便だから市営に行きたい、も門前払い。

母子家庭ってお子さんは何人です?
年齢は?
母子なら一般とは別枠で募集をしますが、地域や時期によって応募が殺到します。
空き家募集のタイミングに注意をすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/26 09:09

他にも条件があるので、相談してください

    • good
    • 0

まず、役所に聞いたら教えてくれます。

    • good
    • 0

住めますけど、家賃が高くなるのでは??

    • good
    • 0

先ずは役所に相談が先。

    • good
    • 0

母子家庭優先だと思いますよ。

    • good
    • 0

家賃を割り増しすれば住めるのでは?

    • good
    • 1

そんな事はありませんょ


1度住宅課で相談されてはどうでしょうか❔
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!