プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末期がんの場合、本人は認知症で、家族は手術を希望している場合、病院は手術しても数か月しか
延命できない、と判断した場合、病院は受け入れ、手術の拒否ができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

手術は、何のために行うのでしょうか? 今の状態よりも症状が改善されるために行うと思いますが、末期癌なら手術しない方がいいと思いますね。

死期が早まると思いますね。免疫力が相当低下すると思いますので。手術しなくても癌は治せますけどね。3大治療を行っている病院ですと悪化しても完治は難しいと思います。
    • good
    • 0

どの様な癌だか解りませんが何処の医師でもガイドラインに沿った治療になると思いますので末期がん(多分ステージⅣ)だと思いますよ、この様な状態の場合は普通はです。

手術の対象外の治療になります、先ず手術を進める医師はいないと思いますよ。手術をすると言う事は手術によって原発性の癌細胞を取り除き延命の期待が出来る状態です、末期の場合は延命の期待が出来ませんからね。
    • good
    • 0

こんにち


それはよい意味で、医師・医療機関としては、危ないことはしたくないということもあると思います。
末期がんで、基本的には手術が適応にならないのに手術を強行したことで術後の急激に増悪して死に至る可能性も低くありません。この様なケースでは後々遺族と医療機関の間で揉めることもあります。更に無駄なものを強行したということで刑事事件になる可能性もありますので、あまりご無理はなさらないほうがよいと思います。患者さんを救える可能性は少ないけど、生活の質を改善できる(食事が楽にできるとか、痛みを低減できるとか)のなら、それはそれで意義があることなので医師も手術の実施を考慮すると思いますが、「とにかくお願いします」的な手術は無理でしょう。
    • good
    • 0

手遅れでも手術は可能ですが、寿命を縮めるようなことですし、認知症を患われているのですから術後の行動がわからない(勝手に点滴を抜くなどの行為)ので、病院の医師は手術をしないことを勧めますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!