痔になりやすい生活習慣とは?

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

A 回答 (3件)

大学図鑑とかの通りですけど



・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます!大体ぼんやりと雰囲気はつかめてきました。最近は神大受かっても慶応受からないほどなんですか、国立離れが激しいんですね、知りませんでした、僕が関西に居た頃は京阪神=天才秀才でした、あ!それと医学部は別ですよね、僕は慶應の文系行ってた人が神戸大の医学部に受けなおして通ってるの知ってましたので医学部ってすごいんだなぁって思っていました!!!

お礼日時:2019/01/22 16:08

そういえば、最近小学校受験、中学受験する人が周りに多いんですが、


聞く限り大阪で附属中学を受ける人は圧倒的に
関大>>>立命館
の人気です。

聞いてみると内部に行く=大学卒業まで行く、
なんだけど立命館は大学に入るタイミングで自宅から通えなくなると考えている人が多いようです。
(衣笠も京都市内中心部からはかなり遠く、BKCは滋賀です)それをかなり嫌がるみたいですね。
偏差値的には立命館>>関大だけど圧倒的な差があるわけじゃないし、とにかく通えないのは嫌だて感じですね。茨木もあるけど新設の4学部だけですから人気の学部はBKCか衣笠に行かないとだめですし。
小学校受験、中学受験する母親はママ友界でドンやってるケースも多いですので、こういうのは今後影響するかもしれないですね。
立命ならターミナル駅やキャンパス間の周遊バスを充実させたり、色々やれそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、僕の親戚の子も神戸に住んでいて、関大と立命受かって、関大に行きました、勿論、通えるギリギリの範囲だったのと、立命館は田舎者が多いという事でした。。

お礼日時:2019/01/22 16:12

下記のサイトによると


 関西大学 庶民派
 関西学院 ボンボン
 同志社  良家の若様
 立命館  野心家
だそうですよ。

下記サイトの四コマ漫画が笑わせられます。

全国40大学を「擬人化」。日本のキャラ文化って素晴らしい。私大編
https://withnews.jp/article/f0140801002qq0000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすく教えていただきありがとうございました。あと全国40大学を「擬人化」を全部見ましたが、兄弟=変人には笑いましたw 結構的を得てますね^^

お礼日時:2019/01/22 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一

関西の大学で有名で関西で就職するのに困らない大学を挙げてください、個人スペックは理系不得意、英検準一級、TOEIC800点、ゼミ国際経済学優、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろうからです。
おそらく他三つは、ボーダーラインよりずっと高い連中の多くは、同志社に行くんであまり居ないけれど、同志社は理数で神戸が無理、という3教科学力がボーダーとある程度乖離して高い連中が集まりそう。早慶に行くには金銭的に、ということもあるでしょうし。
そこの所で、関学は、地理的に同志社に通うのは困難、という西側の連中が集まる可能性はあるでしょう。

なお、xxに「困らない」といえば、京大しか思い浮かびません。
相手のレベルを下げれば阪大か。
みんな「困りながら」就職しているはずです。
内定が「貰える」ことと「困らずに貰える」こととは別問題なので。
困らないとすれば京大。

関大に行っている子に、どうして他の大学を勧める必要があるんでしょうか?
聞きたいことそのものだけつまみ出して質問しちゃダメです、背景の事情から質問しないと。
卒業時の年齢も欠かせないでしょう。

> こっちではマーチはスペックで内定もらえるよ

じゃぁ関大で十分、って話にしかなりませんよ。

> 同志社、関学と立命館、関大を分ける

関学がどうかは知りませんが、同志社は頭一つ抜けているのでは、と。
関西には早慶レベルの私大がありませんので、それ相応の連中が集まるのは、おそらく同志社だろう...続きを読む

Qセンター9割超えで神大に進学する人はいますか?

センター9割超えで神大に進学する人はいますか?

Aベストアンサー

神大って、神戸大?神奈川大?
私の世代では前者でしたが、子供たちの世代は後者でした。
ですから前者ならいると思います。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング