dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦二人の生活費
食費、外食、病院や歯医者、雑費、遊び
毎月40,000円で十分でしょうか(・・?

余れば次の月繰り越しに
しようかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 光熱費や家賃は別です

      補足日時:2019/01/30 10:14

A 回答 (13件中1~10件)

充分かどうか?



あなたが試してから考えて
    • good
    • 0

一言、無理。


世の中そんなに甘くない。
    • good
    • 1

物理的に月40,000円でやっていけるかは既に回答が出ているので違う事を書きます。



支出と収入のバランスはどうなっているのでしょう?
例えば年収1千万円で毎月40,000円の生活をすれば働く意欲を維持するのが困難なので、いずれ節約した金額以上に収入を減らすことになる可能性が高いです。
収入に見合う生活レベルにすることは、今の収入を維持するための必要経費。
収入に対して月40,000円が多いのか少ないのかを考えて欲しいと思います。
    • good
    • 1

十分かどうかではなく、それしか捻出できないなら、それで十分にする、ということでは。



ちなみにうちは、それら全部をひっくるめても20,000していません。
食費/消耗品費で15,000くらいですので。
それだけ、外食/雑費/遊びに費用捻出していないということになりますが。
    • good
    • 2

食費で切り詰めて二万で雑費外食で1万遊び代1万円で、病院代だけ別ならやっていけるかと。

    • good
    • 0

挙げられた全てを4万円でやりくりできるなら大したものです。


まあ、外食と遊びはゼロにも出来ますからやってやれなくはないですけどね。

これで家計がギリギリなんだとしたら収入を増やすことを考えましょう。
ちょっと大きな病気や怪我でもしたら破綻しますし、禁欲生活を続けすぎると家庭内がギスギスします。
    • good
    • 0

外食を3~400円のハンバーガーで済ませるのか、2000円以上のコース料理、お膳仕立ての会席料理を食べられるのか、遊びも入館料数百円の施設を利用されるのか、豪華ホテルの宿泊旅行をされるのか?



40000円で足りるか否かというより、40000円と決めるならそれでやりくりし、削るところ、控えるところを考えるしかありません。

一月過ごし予算オーバーなら控え工夫する、余るなら羽を伸ばしたまには贅沢する、当たり前のことでしかありません。

これまでどうやって、どういった生活設計をされてきたのが、聞くまでもなく目安は持っておられ、やりくりのノウハウも知っておられるはずですが?

自宅を出て初めて一人暮らしをする若い人でも皆、そうやって自分の生活スタイルを模索しているのですよ?
    • good
    • 1

病院、外食、遊び、にいくら必要かですよね。


病院関係を1万として、外食・遊びは余ったら、という前提ならできるかと。
それが十分かどうかは人によりますが。
    • good
    • 1

お米を買っても、5kで、1700円前後です。

これで2人で、2食食べれば、半月です。そこから、
食費は、1日3000円として、一ヶ月、約1万ですが。2人なら2万です。

病院は、負荷診療がなければ、薬を入れて、3000円くらいまでです。2人なら、6000円で、月一回です。そして、洗剤や日用品その他で、1万円は必要です。
外食や遊びは、余裕が出てきませんよ。まずは計画を立てて、実行してみることです。
    • good
    • 0

全く足りないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!