今、旦那の実家を2世帯に建替えようという話しがあります。
私たち夫婦は、3階建てを希望しているのですが、旦那の両親は、3階建てにすると税金が高くなると反対しています。階数で税金が変わるんでしょうか?
(私は、容積率じゃないかと思ってます)税金の算出方法など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、建物の税金ということですから、固定資産税の話なんでしょうか?


質問の内容のように建物の階数によって、税金が区分されて高くなることはないと思います。
ただし、固定資産税については、建物の床面積により、税金の軽減が受けられる、受けられないの違いが出てきます。新築で建てた専用住宅については、一定の要件に当てはまっていれば、新築住宅軽減という税金の軽減が受けられるはずです。
その一定の要件という中に、床面積の要件で280ヘーホーメートル以下でなければ、ならないというのがあったはずです。この軽減は、当初3年間もしくは5年間、最高で固定資産税が1/2になる軽減ですので、効くのと効かないのでは、だいぶ違うと思います
    • good
    • 0

階数、容積率とかじゃなくて、延床面積で変わります。

    • good
    • 0

建物の所有にかかる税金として、固定資産税と都市計画税が有りますが、いずれも、その評価額に対して、税率を掛けて計算されます。


また、新築住宅の場合は、一定の面積までは、3年間の減額措置が有ります。
又、取得時にかかる不動産取得税が有りますが、これも取得価格に対して課税されます。

従って、建物の階数によって税額が増えるということは有りません。
ご両親が、なにか勘違いされているのでしょう。

固定資産税の計算については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7304.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かかわる、かかる、係る、関わる、係わる、関る」の使い分けは?

こんにちは
若葉マークの者です
仕事で規程等の制定を携わっていますが、「かかわる、かかる、係る、関わる、係わる、関る」の使い分けが、定義された書籍等をご存じでしたら教えて下さい。辞書等には意味は掲載されていますが、事例ごとの使い分けを確認したく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字の使い分けのことを用字用語といいます。
官公庁では「文部省用字用語例」
マスコミは「記者ハンドブック」
出版は「日本語の正しい表記と用語の辞典」
がバイブルです。
内容はそんなには違いません。
ATOKにはオプションで記者ハンドブックをつけられるので、パソコンで文章を作るのでしたらオススメです。
参考URLは文部省用字用語例。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/

Q世帯主の税金

会社の住宅手当で、世帯主と準世帯主(二世代住宅に同居)とで金額を変えるそうです。現在は親が世帯主なので、世帯分離しようと思いましたが、世帯主には税金がかかると聞きました。
世帯主になる事で、税金等の支払いは、どれくらい増すのでしょうか?
私の年収は650万円として、お答え願います。

Aベストアンサー

>世帯主には税金がかかると聞きました…

誰に聞いたのですか。
たぶん、自営業のお友達かなんかでしょうね。
一般に目にする税金の中で、世帯単位で課税されるのは、国民健康保険税ぐらいのものです。
国保税はたしかに、世帯分離するとトータルしての税金は高くなります。

サラリーマンには関係のない話です。

Q「関わる」と「係る(かかる)」の使い分けは?

両者は「関係する」という点における使い分けは何でしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

関わるの方が複雑で質・量とも優り、なおかつ積極的です。
係るはひとつのとっかかりがあってその一点について機械的に
応じるというニュアンスです。何々係りという言葉でも
わかるでしょう。

Q世帯主の税金

過去の質問を検索してみましたが あてはまるものがみつからなかったので 質問させていただきます。
父母 私 弟 妹の五人家族で現在住んでいるのですが、妹と母が父の社会保険に入っている状態です。税金の話になり 妹は賃貸で部屋を借りているのですが 住民票上では実家に籍があります。家族全員が同じ住所にいるより 一人でも籍を移動したほうが、世帯主(父はサラリーマン)にかかる色々な税金(厚生年金、市民税など)は安くなりますか?それと妹が初めて就職することになったのですが(数年間はフリーター) 現在まで国民年金を支払っていませんでした。過去の分を請求されることはありますか?よく2年間はさかのぼって支払えるとは聞いたことがあります。受給できる歳になって 金額が満額貰えないだけだと解釈していますがあっているでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>世帯主(父はサラリーマン)にかかる色々な税金(厚生年金、市民税など)は安くなりますか?
なりません。変化ありません。

>それと妹が初めて就職することに現在まで国民年金を支払っていませんでした。過去の分を請求されることはありますか?
過去二年分についてはあります。このときに世帯主も連帯して責任を負います。
それ以上前の分は確定しているのでいまさら請求も無いし、収めることも出来ません。

>受給できる歳になって 金額が満額貰えないだけだと解釈していますがあっているでしょうか?
受給要件の「公的年金に通算して最低25年以上加入」に満たなければ、一銭ももらえません。
満たしていれば減額されるだけです。
上記は老齢年金についてです。

障害年金・遺族年金は、加入が義務の期間に、未加入だったり滞納したりしている期間が前加入すべき期間の1/3以上あると受給資格はありません。
(現在暫定措置で障害を負った日や死亡日時点で1年以上の加入期間があればよいとされています)
障害年金が受けられないと、障害者になっても国からの補助は何もありませんのでご注意ください。

>世帯主(父はサラリーマン)にかかる色々な税金(厚生年金、市民税など)は安くなりますか?
なりません。変化ありません。

>それと妹が初めて就職することに現在まで国民年金を支払っていませんでした。過去の分を請求されることはありますか?
過去二年分についてはあります。このときに世帯主も連帯して責任を負います。
それ以上前の分は確定しているのでいまさら請求も無いし、収めることも出来ません。

>受給できる歳になって 金額が満額貰えないだけだと解釈していますがあっているでしょうか?...続きを読む

Q登録免許税に係る軽減税率の見直し

登録免許税に係る軽減税率の見直し

不動産競売で土地の不動産を購入する場合、所有権移転の登録免許税は、2パーセントですか?
1パーセントですか?
土地の売買に係る所有権の移転登記であれば、1パーセントに軽減されます。
建物に係る登記、
土地に係る所有権保存登記、
相続に係る所有権移転等
に該当すると2パーセントになります。
等になるかどうかですが、売買に解釈してもよいのでは、ないでしょうか?
建物は、2パーセントになります。

Aベストアンサー

競売とは、債権者が債務者の負債を回収するため債務者が所有する不動産や担保物件の売却を裁判所が「売却」することを言います。
現に所有権移転登記の原因欄は「売買」ではなく「競売」となります。

Q共稼ぎ世帯の税金について

それぞれ年収500万円のカップルが結婚した場合、
独身時代に比べて課税額は変わるのでしょうか?

配偶者の収入が少ない場合、扶養家族として控除があるのだと思うのですが、
上記の条件の場合は結婚によって何らかの控除は発生しますでしょうか?

Aベストアンサー

>独身時代に比べて課税額は変わるのでしょうか…

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
夫婦ともにサラリーマンであれば、独身時代と何ら代わりはありません。

個人の税金で唯一、「所帯」がキーワードになるのは国民健康保険税ですが、自営業者等でなければ関係ありません。

>配偶者の収入が少ない場合、扶養家族として控除があるのだと…

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q各事業年度の所得に係る申告書の読み

すごく、基本的なことで恐縮なのですが、法人税の申告書の別表1の1 「各事業年度の所得に係る申告書」の この 係る は「かかる」と 読むのか それとも 「かかわる」と 読むのか どちらが正しい読み方なのでしょうか? 教えてください 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。


①「係る」を「かかる」と読む場合は、「このような」という意味です。

【例文】
小隊の進軍は順調であった。が、隊列が峠を越えたとき、遠方の稜線に敵兵の一団の姿を認めた。そのまま進めば彼我の銃撃戦になるのは必至であった。係る(かかる)事態を想定していなかった小隊長は、進軍か退却かについて指示を仰ぐために参謀部へ電信で照会した。


②「係る」を「かかわる」と読む場合は、「関係する」あるいは「関連する」という意味です。

【例文】
通達12-3:
12月12日午後1時より、財務省本館3階第二会議室において、来年度予算要求の概算枠に係る(かかわる)説明会を行うので、各省と内閣府の局長以上は万難を排して参集されたい。


ですから「各事業年度の所得に係る申告書」の「係る」は、「かかわる」と読むのが正しいです。

Q世帯ごとの税金について

世帯ごとに支払い金額が決まる税金にはどんなものがありますか?
住民税・区民税とかでしょうか?

東京23区内に2人でルームシェアをして、住民票も移した場合です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>世帯ごとに支払い金額が決まる税金にはどんなものがありますか?
国民健康保険税だけです。

>住民税・区民税とかでしょうか?
世帯割りはありません。各個人単位です。

>東京23区内に2人でルームシェアをして、住民票も移した場合です。
通常単にルームシェアする場合にはそれぞれが世帯主として単独世帯とするのが普通です。同一の世帯というのは一緒に生計を共にするという意味になります。

Q地上権の共有に係る権利

地上権、永小作権、賃借権又は採石権の共有に係る権利の分割による移転の仮登記の税率は1000分の1とあります。 この”共有に係る権利の分割による移転”とは具体的にどんな事かイメージできません。 お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

内容は、所有権の 共有物分割と同じ  所有権でないので、言葉が違う

Q世帯主による税金と確定申告

今度結婚するために世帯主をどちらにしようか揉めています。
彼のご両親はもちろん夫がなるべきだと考えています。私も特にこだわりはありませんが、わからないことだらけです。
詳しい方ぜひお願いします。

1.それぞれの保険と年金について(私も彼も社会保険・社会年金になるのか)
2.確定申告はどうなるのか(私と彼でそれぞれ別々の申告をするのか、彼が一緒にするなら会社で行っているものとまた別に青色で出すのか)
3.固定資産税は彼名義か私名義か(土地の名義を考えると普通は私宛)
4.その他、世帯主の違いによる税金等の損得はあるか

彼は社会保険、サラリーマン、年収430万。年末調整も会社で行います。
私は国民保険、ビル賃貸+自由業、年収550万(収入源は主に賃貸)、土地建物の名義は私で青色申告等は全て会計士に任せています。
住む場所は私のビルの一世帯(よって家賃無し)です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世帯主は、単に収入が多い少ないということだけではなく、「その世帯を代表する人」で夫婦の場合、通常は夫がなります。
妻が世帯主というのはほとんど例はありません。

だ、妻が世帯主というのでよくあるケースは、共稼ぎで会社から支給される「住居手当」が妻の会社のほうが手当額が多い、もしくは妻の会社しか手当が支給されない、という場合で、その会社の支給要件が「世帯主であること」となっていて、妻を世帯主するということがあるようです。

>1.それぞれの保険と年金について(私も彼も社会保険・社会年金になるのか)
健康保険、年金は、世帯主は関係ありません。
ご主人が世帯主の場合、貴方が社保になるということはありませんが、貴方の国保の保険料の通知がご主人のところに行き、その保険料を収める義務が発生します。

>2.確定申告はどうなるのか(私と彼でそれぞれ別々の申告をするのか、彼が一緒にするなら会社で行っているものとまた別に青色で出すのか)
確定申告は世帯主どうこう関係ありません。
所得税や住民税は、個人それぞれで申告し納税するものです。

>3.固定資産税は彼名義か私名義か(土地の名義を考えると普通は私宛)
世帯主どうこう関係ありません。
土地の名義人が納税義務者です。

>4.その他、世帯主の違いによる税金等の損得はあるか
税金は関係ありませんが、前に書いた「住居手当」の支給要件がご主人の会社にあるなら、あると言えばあるでしょう。

世帯主は、単に収入が多い少ないということだけではなく、「その世帯を代表する人」で夫婦の場合、通常は夫がなります。
妻が世帯主というのはほとんど例はありません。

だ、妻が世帯主というのでよくあるケースは、共稼ぎで会社から支給される「住居手当」が妻の会社のほうが手当額が多い、もしくは妻の会社しか手当が支給されない、という場合で、その会社の支給要件が「世帯主であること」となっていて、妻を世帯主するということがあるようです。

>1.それぞれの保険と年金について(私も彼も社会保険...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報