プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が昨年秋に原発不明癌と診断されました。

骨に転移しており、圧迫骨折の為車いす生活です。
骨に放射線をあて、退院後は元気でしたが、薬の副作用で味覚障害になったり、なかなかおしっこが出なかったり、足が浮腫んだり最近になっていろいろ大変になってきました。

また移乗時に腰の痛みを訴えるようになりました。
母は、筋を違えたからだと言っていますが、訪問診療の先生の診察後私だけ呼ばれ、「癌は進行している。癌は放射線治療をして固めた骨の周りに広がる為、それが痛みの原因ではないか。目先の目標を1つずつこなしていく段階に入っている。」と言われました。

原発不明癌の方は50%が余命一年と言われましたが、それよりも早くに亡くなるかもしれないという事実に、考えていなかったわけではないけどショックです。

私は今結婚を考えており、3日後に我が家で顔合わせがあります。
母には花嫁姿を見せてあげたいと思いますが、友人との電話で「顔合わせが無事に終わって、結婚式は見れなくても日にちさえ決まれば安心できる。」と話していました。
結婚式は、なるべく早くしたいと相手に伝えるつもりですが、母が結婚式までもたないかもしれないと思うと辛くてたまりません。

食欲もありますが、前みたいに笑うことは少なくなり元気がありません。
泣くことも多いです。
今みたいに、トイレに行くことも難しく、痛みもあるしんどい状態のまま長く生きたくはないと話していました。

私は、願いが叶うのなら母ともう一度出かけたり、結婚式を見てもらったり、孫の顔も見せてあげたいです。
それが難しいのなら、せめて残された時間、母には痛みもなく笑って生きて欲しいです。
前みたいに家族みんなで笑って生活したいです。

どうすればいいかわかりません。
どうやって残された時間、生きていけばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • また、母の状態については彼や彼のご両親にも話した方がいいでしょうか?

    それを踏まえた上で、顔合わせの時に結婚の話を進めてくれればと思っています。

      補足日時:2019/01/31 15:51

A 回答 (6件)

すべて親と彼に相談しな。

双方の主張を間違いなく伝えるのが君の役目だ。親は君にちゃんと対応するはず。親は君のことだけ考えてる。大丈夫。不安も含めて全部言ってあげなさい。
    • good
    • 0

お察し申し上げます。



お母様のこと、彼や彼のご両親にはきちんとお話しましょう。
知らされずにいて万一のことがあれば、そちらの方が気に病むと思います。
彼ともこれからは家族になるのですから。

さて、お式を急ぐにしても、準備や手配等、限度がありますよね。
お母様の病状次第ですが、できるだけ早いうちにお身内だけでの簡易的なお式をしてはいかがでしょうか。
外出して参列するには体力が必要ですし、写真に残すのも、少しでもお元気な時の方がいいと思います。

お母様との残された時間を大切にして、そして質問者様もお幸せになって下さいね。
    • good
    • 1

癌治療を全てやめたら如何ですか。

癌治療は、免疫力を低下させます。癌を抑え込むのは免疫力です。その力を弱めるような治療なら、何もしない。ということも必要だと思います。

癌細胞は、増殖を始めて1cm・1gの大きさに成長するまでに9年掛かると言われていますが、がん治療を始めると免疫力が低下して、たったの3年間で末期癌になってしまいます。何も治療をしなければ12.5年生きられた。という事例を岡山大学医学部は、発表しました。

癌治療をして3年で亡くなるか。何もしないで12.5年生き続けるか。どちらがいいと思いますか。
答えは、簡単だと思いますが、皆さんそれが出来ないのです。

何もしないと不安でならないと多くの癌患者は言います。体を冷やさない努力をしましょう。新鮮な生の果物を沢山摂りましょう。いつも楽しいことを行ってニコニコ笑っていましょう。こういったことががん予防になります。

医者の言いなりで治療をしていると治る癌も治らなくなりますよ。方法は、必ずあります。ご検討下さい。
    • good
    • 0

今のがん治療はそれほど言いなりではありませんよ。

けっこう考えさせられましたから。
    • good
    • 0

彼の御家族にはキチンと話し、顔合わせの時に何時頃と相談するとお母さんにも生きる目標になると思います。

それから色々な式場の見学会に参加して、彼と二人でドレスを着た姿を沢山写真に撮ってもらいましょう。どの式場が良いかとか、ドレスはこれでなど楽しみな話は免疫力を上げてくれると思います。これから大変な時期に入って来ると思います。訪問看護に入ってもらい、介護相談や緊急時の対応をお願いしておくと心強いと思います。
    • good
    • 0

初めまして‼️私は医師ではありませんが、わたしの祖父や親族は、かなり癌で亡くなってしまいました。

私はまだ癌にかかっておりませんが、癌血統のため、いつ自分が癌になるのかといつも思っており、自分自信が癌になった際、どの様な治療をするのかかなり調べました。調べた中で、私が癌にかかったら真っ先に行ってみたい治療があります。宗像久男医師が推奨している、ゲルソン療法です。早く言うと、免疫療法になります。末期癌でも、3ヶ月で治ると言い切っておられます。インターネットで、宗像久男医師、人参ジュースで調べると検索出来るかと思います。宗像先生いわく、癌は抗ガン剤を使用せず、ゲルソン療法を行う事で、末期癌でも、3ヶ月で治せるようと明言されています。抗ガン剤を使用した患者は、ゲルソン療法が効かないわけではないが、完治するまでに、時間がかかるらしいです。治療方法は、1日3リットル、人参ジュースを飲む事と、1日3回入浴する事で、基礎代謝を上げる事、炭水化物の摂取を3ヶ月間してはならない事の3つだけです。抗ガン剤を推奨するのは、日本だけみたいです。海外では抗ガン剤はあまり効果が無いものとして、使用量がかなり減っているみたいですよ‼️理由は、抗ガン剤を使用する事で、吐気で食事を、取れなくなる、食事が取れないと、病院は点滴を打つ‼️これが悪循環らしいです。癌のエサは糖分みたいなので‼️
宗像先生も言われていましたし、看護師の嫁に聞いても、糖分が癌のエサになる事は間違いないみたいです‼️病院に入院したら、ご飯やら点滴やら、又、抗ガン剤の繰り返しで、糖分を取らなければいけません。かえって癌を活発にしているみたいです‼️はねこ様も、調べられてみては如何でしょうか⁉️3ヶ月で癌は治ると言い切っている宗像先生のゲルソン療法を私が癌になったら、まず試してみようと思っています‼️はねこ様のご参考になればと思います。お母様が1日でも早く元気になられる事を願います‼️(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!