電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガトーショコラをパウンド型で焼いてますが、 何故か 綺麗な山形にならない上、脇にくびれができます。何故でしょうか?
何度試しても上手くいきません。

A 回答 (4件)

腋?どこ?(^_^;



レシピは?
レシピによって仕上がりは色々ですし、レシピに書いてある通りに作っても、3gほど少なくて膨らまないとか、撹拌が足りないとか、色々ですから

画像は無いんですか?

下記の画像、どちらも成功例です(プロが作っています)

全ての材料を同じ温度にして、溶かしたり混ぜたりしてますか?温度によっては溶けすぎて別の物になっちゃうこともありますし

単に山形にならないじゃ判らないです
山形にするお菓子じゃないですし
「ガトーショコラをパウンド型で焼いてますが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のものではなく、頼まれたもので、パテシエが作ったレシピで、素人の私が作ってます。そうですよね。レシピによりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 22:17

生地入れたらキチンとトントンして落としましょう。

どうしてもダメなら無難な円形を使い切る時に四角くすればプレゼントしやすいですよ。ブラウニーも鉄板一つで出来るのでおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トントン、、したら、トントンしてはいけない。と引き継ぎありました。でも、この次は、トントンしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 22:19

生地は常温で。


焼く温度は低めで設定してみて下さい。
盛りがある原因としては
オーブン温度が高い為に
周囲が先に焼けてしまい
真ん中が盛りがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 22:19

山型

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!