アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明石市長の辞職が明石市議会で承認されたそうですが、
辞職→自主退職→退職現在の報酬に基づきで退職金が計算され退職金が支払われますが、
明石市議会は
泉房穂市長を刑事告訴→懲戒免職→退職金なし
にしなかったのはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2019/02/02 19:06

A 回答 (5件)

何罪での告訴でしょうか?


地元紙の報道した市長の発言全文を読むと罪に問えないというのがわかると思いますが。
    • good
    • 0

市長の発言に問題はありますが、


仕事をしない職員を叱責したことを刑事告訴出来るとは思いませんが?
    • good
    • 0

公務員は身内に甘い。



そもそも、「市長」なんかいらない?

同様に「総理大臣」「大臣」「県知事」「都知事」「村長」などもいらない。
日本などの先進国は議会制民主主義で、長が付く人の一存で物事が決まるわけでないから。

で、アメリカや欧州の大統領や首相も同様で、不必要。
トランプやメルケルがいなくても、何の問題もないし。

ま、制度上「長」は必要だけどね。
    • good
    • 0

あんまり厳しく処罰すると、自分たちが当事者になった時に困るからです。


市議と言えども、少なからずすねにキズを持った人々なのでしょう。
    • good
    • 0

もし、そうする動きがあったとわかったらその時点で市長自らさっさと辞職という形をとると思います。

その辺は市長も分かってますよ。
今回は世論が市長を続けることを許さないと判断したから自ら辞職(自主退職)という選択だったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!