プロが教えるわが家の防犯対策術!

would look likeってどういう意味ですか?
調べてもよくわかりません

〜のように見えるということですか?

A 回答 (4件)

~のように見えるかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

that would look like an apple
だとそれはりんごのようにみえるかもしれないという意味になるんですか?

お礼日時:2019/02/05 20:16

That looks like an apple.


あれはリンゴに見えます。

という表現に対して、それほど確信がなく、
また事の次第が明らかになっていない状況下で、
おそらくそうなんじゃないかな、という期待値を込めた表現が、

That would look like an apple.
あれはたぶんリンゴだよ。

ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

would look likeで〜のように見えるという意味なんですね。
これは述語ですか?
that would look likeでセットで覚えるのでしょうか?

お礼日時:2019/02/07 09:19

That looks like an apple.


あれはリンゴのように見える。

という平叙文に推量の助動詞 would が挟み込まれています。
~するつもりという意味の助動詞 will の過去形としての意味もある助動詞 would ですが、
ここではそういう使用法ではりません。
would の代表的な意味を下記サイトで確認できます。

https://juken-mikata.net/how-to/english/auxiliar …

当然助動詞ですから修飾するのは動詞である look です。
would look は、
見える→多分見える→見えるかもしれない
ということになり、この意味内容を咀嚼すれば、
That would look like an apple.
の、我々が日頃使用する自然な日本語としての表現は、
「あれは多分リンゴかもね」
と言えるのではないでしょうか。

通常の学校英語では杓子定規にしか和訳しないので、
ちょっと捻った日本語に戸惑うこともあるでしょうが、
英語を楽しく勉強することの秘訣の一つが、
好きな本や作家を見つけて、自分の母国語である日本語に対する興味を増やし、
潤沢な日本語の語彙から、外国語である英語にアプローチして行くということです。

最早英語ネイティヴに生まれ変わることは不可能なので、
こういった一見回り道のように思える方法こそが、
英語、日本語双方に対する理解が深まることとなり、
真のバイリンギュアルとしての資質を育むことへと繋がっていくわけです。

語学の勉強とは一生涯に亘って持続可能な、終わりのない愉快な旅路とも言えます。
学校の試験や受験対策のみで付け焼刃に終わらせることなく、
趣味として、あるいは仕事として、生涯の盟友として付き合われるよう期待していますよ。


○おまけ
would-be という表記があればこれ一つで「~志望の」という形容詞になります。

She is a would-be actress.
彼女は女優志望(自称女優)だ。
のように使います。

https://eow.alc.co.jp/search?q=would-be

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます

教えていただいたリンクの中で言うと、弱い推測というものが当てはまるんですね
would you like to come to hang out together tonight?
その例文としてこれがありますが、これは一緒に遊ぼうと誘っているだけで見えるとは全然違いますが、弱い推測として、一緒に遊べるよね?みたいな感じなんでしょうか

何故そうなるのかは分かりませんがwould look like...で何々のように見えるという意味として覚えます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/11 14:42

will だろうが would だろうが " 多分 "


なんていい加減な意味合いでネイティブが使う事は私が知る限りでは無い。
私の周りにいるネイティブ(アメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人)は would look like というフレーズは天気を予想する時に使ったりしている。

彼等は日本語が殆ど話せないので私がイメージした感覚で日本語にすると
" 必ず like 以下のようになる " というか " 必ず like 以下のようにする " と確信しているといった意味合いだと思うけど…

質問者さんのお手元に would look like が使われている英文があると思います。過去の意味合いは否定出来ないけれど参考になるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!