プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、心療内科を受診している、しようとしている人からききたいのですが

・初診予約が1・2ヶ月先な上平日昼間しか受け付けないところが多くて結局病院行けず悪化する

ということって多いのでしょうか。

どうしても平日は仕事や学校で行きにくいだろうし、延ばし延ばしにしているうちに悪化して最悪自殺なんてことに…。

休んで行けばいい、ということも言えますが色々事情もあるだろうし、病院側もたくさんの患者を診るために仕方ないっちゃ仕方ないとも思うので難しいです。

A 回答 (9件)

そんな事はありません。

私は現在、精神科に通院しています。確かに初診は予約で3週間程、待ちましたが平日は仕事を休めませんし土曜にしてもらいました。以前は他県で心療内科に通っていて会社の転勤でしばらく病院には行っていなかったのですが、昨年末あたりから調子が悪くなり出勤するのも辛くなり、色々と調べて土曜も受診できるところを予約しました。以前の病院では、ほぼ薬をもらうためだけに通っていた様なものでした。今のクリニックは最初、ビルの 1フロアにあり、正直胡散臭いと思いましたが、先生はきちんと話を聞いてくれますし、解らない事や聞いておきたい事はないですか?て言われます。薬も以前服用していたものと同じですが、量的には半分ですし服用する時間も変りました。ですが、具合は良くなっています。最終的には、飲まない事を目標にしています。私はビールが好きなのですが以前の
先生も薬剤師の方にも制限されませんでしたが、今の先生も薬剤師の方も、仲間内の飲み会等を除き飲酒は控える様に言われましたし一人酒は厳禁といわれました。理由も教えてくれました。

私も色々な病院に連絡しましたが、確かにどこも予約が一杯ですぐに診てもらう訳にはいきませんでしたが、良い医師がいて土曜に受診できるところは、たくさんありますので大丈夫です。
    • good
    • 0

うーん精神系や心療系の病って根本的な治療法が確立されていませんよね


例えば糖尿病とかでしたらインスリン注射やお薬の服用などで血糖値をコントロールして症状を抑える事ができますが

精神的なものって原因がわかりづらいため診療に時間がかかります。

どうして平日なのかですがおそらくはそこまで悪化している方は仕事や学校の事に気は回らないところまで追い詰められているはずだからです

精神に作用する薬とゆうのは病気を治すとゆうよりかはどちらかとゆうと神経を麻痺させるような効果のお薬でしょう
    • good
    • 0

うーん、残念ながら通院中の精神科、実際に初診は現在2ヶ月以上待ちのようでした。

(受付の電話対応が聞こえちゃうんですね)。土曜日も診察はありますが、初診予約となるともっと先になるでしょうね。
大きな病院でも新患受付してないと言われた事があります(その日あまりの不調緊急受診したかったのですが)ので、今、精神科受診はなかなか容易ならざる状況だと思います。
残念ですが、悪化してしまう方もいるかもしれませんね。自殺をなんとか思いとどまっていただけるよう願うばかりです。
急性症状のある方は保健所などに相談して精神科救急に行っていただくしかないでしょうね。そこから無理やりねじ込んでもらうとか。
うつの方だったら、どうしても耐えられなくなったら内科で自律神経失調症あたりの診断書を出していただいて、しばらく休養、という手を取ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

「初診予約が1・2ヶ月先な上平日昼間しか受け付けないところが多い」というのは本当ですか?



よしんば本当だとして、そんな病院は行かないほうがいいです。患者を治せないから、渋滞しているだけですから。それに精神科の治療はどこも同じです。薬物治療しかありません。また、「名医なら患者の症状に合わせて絶妙な薬を調合してくれる」なんてこともありません。薬はほとんど中身が一緒です。どこに行っても同じです。そして、どこに行っても治らないと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0

参考までに。


「病院に行けば治る」というわけではなく、むしろ、病院に行ったことで症状が悪化することだってあるんだがね。
病院に通っていながら自殺する人もいるらしいし。
要するに、症状が悪化するかどうかは「その人次第」なんだよ。
後、「病院に行くと治りにくくなる」という人もいるからね。
    • good
    • 0

「精神科 心療内科 夜間診療」で検索するとけっこうヒットする医療機関がありました。

検索して、電話かネット予約してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

心療内科に通っているものです。



自殺を考えるほど、具合が悪いのでしたら、仕事を休んで心療内科に予約を取って行かれたら

どうでしょうか?

具合が悪いことを言ったら、予約を受け付けてくれるかも?しれません。

病院を選ばなければ、土曜日やっているところもありますよ。
    • good
    • 0

予約した病院に再度電話して「このままだと悪くなるのを待つだけなので、空いている時間に予約し直すことができますか?」と相談してみてください。



予約時と、現在とでは、病院の状況が違う場合もありますし、予約されている方が次々と他の病院へ行かれてしまっては、その病院の経営状態が悪くなるだけですので、ある程度の無理は聞いてもらることもあります。

あるいは、内科で検査を受け、異常が無いと言われたら、「精神科への紹介状を書いてください」と言えば、内科医も信頼できる精神科の医師を紹介しますし、すぐに診てもらえない病院を紹介することもありません。
    • good
    • 1

俺が最初指摘されたのは脳神経科だった。


それも、頭痛がしつこいから薬をもらいに行ったら「うつですよ~」と言われた。

今の病院は、その病院から紹介状貰って転院したところである。

つまり、そういうことなのである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!