「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

名前と どこ産を教えてください。

「名前と どこ産を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    日本のどこにありますか?

      補足日時:2019/02/08 09:41

A 回答 (6件)

赤貝ですが、写真からするとタイ近辺での食し方ですね。


国産も見かけますが、総量からすると輸入品の方が多いようです。

アジア食材店なんかにも置いてありますが、新鮮でない場合が多いです(臭いで分かるでしょうけど)。後は外国人が多い地域のローカルスーパーなんかの鮮魚部がめざとく入れています。そういう店ですと、豚の頭とかホルモンとかが豊富だったりしますので、そういった観点で探すと良いでしょう。当方関東地方、神奈川県中心部ですが、今日今時点でも何かキッチンに赤貝が置かれてます。
    • good
    • 0

この画像だとタイの話では?


https://today.line.me/th/pc/article/%E0%B8%A7%E0 …
動画だと、

念の為ページ内です。
赤貝の種類ですがベトナム中南部ニャチャンにも有ります。
市内外れに夕方からオープンの路上の貝料理店だと、
0時位から賑わって2時位までやっています。
テト初日だと朝5時位までやっていました。
「名前と どこ産を教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どうして分かりましたか?
関東地方でも売ってありますか?

お礼日時:2019/02/08 14:30

赤貝ならば北海道から九州までどこでも

    • good
    • 1

この写真に載っているのは日本では通称ミニアカガイ(ハイガイ)と呼ばれる二枚貝で、タイの屋台ではとてもポピュラーな食材です。


https://www.botanical.jp/library_view.php?librar …
南アフリカ東海岸から東南アジア、ポリネシア、オーストラリアそして日本まで生息域が広いのでどこで取れたものかはこの写真からではわかりません。

日本では過去千葉県房総の内海の砂の中でみつかったことがあります(ハイガイとして)。
    • good
    • 1

冬の日本海側ではよく食べます。


地元では赤貝と呼びますが、生物学的には違う名前があります。

最近はあまり採れなくなって、庶民には高嶺の花、いや高値の貝になったようです。
    • good
    • 1

赤貝


日本、朝鮮半島、中国、台湾、極東ロシアに生息するので、
産地の特定は写真では無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!