【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

源泉徴収票は送ってきますか?
去年12月29.30.31.と今年1月2.3.と5日間短期でバイトをしました。
退職しています。
12月29.30.31日分の給料は1月10日に支給。明細は受取済みで、1月2.3の給料は2月8日に支給明細はまだ受け取っていません。今現在求職中ですがもし次の職場が決まった場合に職場から源泉徴収票の提出は求められますか?
また、源泉徴収票はいつ頃手元にくるものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>今現在求職中ですがもし次の職場が決まった場合に職場から源泉徴収票の提出は求められますか?

 新しい勤務先で「 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出される場合は、求められると思います。なぜ、提出を求められるかと言いますと、退職されたアルバイト先での収入や源泉徴収額なども含めて「年末調整」をする必要があるからです。
 ただし、退職されたアルバイト先で「 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていなければ、新しい勤務先への源泉徴収票の提出は不要です。この場合は「年末調整」には含めることができませんので。
 
>また、源泉徴収票はいつ頃手元にくるものでしょうか?

 事務処理はまちまちだと思います。そもそも、言わないと送って来ない所もあると思います。
 ちなみに、私の勤務先では年の途中で退職された方も含め、一律、12月に郵送しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず確定申告期間後に請求してみようと思います。(あまりにもこなかったら)

お礼日時:2019/02/09 21:52

>職場から源泉徴収票の提出は


>求められますか?
一般的にはあるでしょうね。

しかし、その短期バイト先で
『扶養控除等申告書』を提出
しましたか?

提出していないなら、次の職場に
源泉徴収票を出しても意味があり
ません。
『扶養控除等申告書』を提出して
いない職場の源泉徴収票は、
★確定申告でしか処理できないのです。

しかし、いずれにしても源泉徴収票は
もらっておいた方がよいです。
確定申告で使いますし、源泉徴収され
ている税金は返してもらう可能性が
高いからです。

自分から問い合わせて、
送ってもらって下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在きていないので請求してみます

お礼日時:2019/02/09 15:56

>今現在求職中ですがもし次の職場が決まった場合に職場から源泉徴収票の提出は求められますか?



源泉徴収票の提出を求められる場合もあります。しかしその場合、提出するのは、あなたがバイト先へ「平成31年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合に限られます。

その申告書を提出しなかった場合は、次の職場に対して、バイト先に「平成31年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しませんでした、と答えればいいですよ。


>また、源泉徴収票はいつ頃手元にくるものでしょうか?

来るとすれば、退職後、一月以内に来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます

お礼日時:2019/02/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!