プロが教えるわが家の防犯対策術!

A/√B=c+dという式が与えられたとき、左辺は、分母分子を、√Bを掛けて、有理化すると思うんですけど、この時、右辺にも√Bを掛けてあげなければならないのですか?

A 回答 (3件)

A/√B=c+dのとき、



左辺の分母分子に√Bを掛けて、(A√B)/B=c+dとしてもいいし、
両辺に√Bを掛けて、A=(c+d)√Bとしてもいい。
(上記で、「いい」というのは数学的に正しいということ)

どちらの操作をすべきかは問題に応じて違うが、問題に応じて適切な操作をするというだけのこと。
    • good
    • 1

掛ける意味がわからないので



A=√B・(c+d)

A/(c+d)=√B

c+d=(A・√B)/(√B・√B)=(A・√B)/B

のどれか?
    • good
    • 0

分数のA/Bに通分などでC/Cを掛けますが、C/C=1なので


右辺に掛けてはいけません。

この場合、A=c√B+d√Bのように両辺に√Bを掛けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!