プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農学部と医学部で迷っています。やりたいことと将来の職業が決まりません。

京大を目指す高一です。

食べ物や農業に興味があり、自家製の酵母を育ててパンつくるパン屋さんや、自家製のオーガニック野菜使った料理を提供するレストランをテレビなどで見ると、こういうの仕事にするのいいなぁ、と感じます。
でも今までずっと勉強を頑張ってきて、そういう職業を選ぶはもったいない、誰でもできる、と親には言われます。実際自分でもそれは感じます。でも事実、そのような仕事にとても魅力を感じます。

それと同時に、患者一人一人と向きあって、さまざまな病気を治す医師に対する憧れは小さい頃からあります。ただ、休みがなかったり夜遅くまで働いたり、と大変な面もたくさんあるので、自分にできるかわかりません。

A 回答 (3件)

まず、やりたいことを決めましょう。

学部の選定は、それからです。
卒後を考えれば、パン屋やレストランを営んで生計を立てていくことは
医者として収入を得るよりずっと大変なことですから、そこを目指すなら
農学部でモラトリアムを満喫している時間は無駄かもしれません。
専門学校や直接店で修行という選択肢もあるでしょう。
高校卒業時点でもう働く人もいるのですから、大学進学は職業選択だ
という意識を忘れないでいてほしいものです。
私自身が、職業志望が曖昧なままに、合格した中の偏差値が高いほう
に進学したことを後悔しているからこそのアドバイスです。
    • good
    • 1

>誰でも出来る


それでいうと、医者も20年程前までは頭が賢い(国公立医学部)以外に金があればなれる(私立医学部:偏差値50未満)職業でしたよ
逆に、パン屋等で生計を立てる方がたぶん難しいです

>休みがなかったり、夜遅くまで働いたり
皮膚科や眼科なら、夜遅くまで働くことはほぼないですし、休みもあると思いますよ
大病院を狙ったら別かもしれませんが

ところで、質問は何でしょうか?
    • good
    • 1

休みがなかったり夜遅くまで働いたり>それを「勤務医」と言います。

研究しかしない医師も多いですよ、特に京大なら。それより先に日本で最も厳しい受験を突破できるか、考えた方が良いです。医学部、医科大はたくさんあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!