電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳で7歳の専業主婦です。
現在は科目履修生で来年には大検合格できそうです。
漠然と「今後 どうしよう…」と悩んでいます。

通信制の大学へ行きたい、資格も取りたいです。

働きたいとも思うのですが核家族で子供の帰宅時間も15時と早いのです。
実家も遠く、土日も旦那は仕事で居ません。
夏・冬休み等の長い休みの事も考えると厳しいです。

そこで27歳で高卒でなくても取得できる資格を教えてください。
よろしくお願いします、通信制の大学の事も知りたいです。
私は車の免許しか持ってません…

A 回答 (4件)

追加でアドバイスします。

いきなり4大の履修が大変なように感じられたら、短大を履修し、卒業後3年次編入という手法もありますよ。
計画的に行えばかなりの単位が編入時に認められます。

関東在住なら、比較的スクーリングも地方の方より受講しやすいと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

syou2882さん ありがとうございます!
通信の短大もあるのでしょうか・・・今、調べてみました。

>計画的に行えばかなりの単位が編入時に認められます。
頑張ります、感謝でいっぱいです^^

どちらにお住まいかわからないし、どんな分野にご興味をもたれているかも判らないので、

通信制大学の一覧のページをお教えします。
一度それぞれ見て下さい。

No1の方が書かれていますが、理系の学科は通信制大学が法律で認められていませんので(実習科目が多いため)通信制は文系のみとなります。

ただ通信といっても卒業すれば同じ大学卒あつかいですから、通信で弁護士を目指している方もおられます。

ran-ran-ruさんが、どんな分野がやってみたいかで決められるの一番です。
あと、通信制で一番大変なのがスクーリングです。
スクーリングもいろんなパターンで実施されていますし、最近はインターネットを使った講義もありますので、いろいろ調べてみて下さい。

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/
    • 0
この回答へのお礼

syou2882さん ありがとうございます。
教えてくださったURL見ました^^参考にさせて頂きます!
私は関東在住です。将来、どんな分野。。。。
年齢関係無くずっと使える資格が欲しいです!!
パソコン関係が理想ですね。自分でも色々検索してみようと思います。

学歴等々、関係のない資格は多数あります。

民間資格のパソコン検定やIT系の資格などは学歴に左右されないものが多いです。

国家資格でも、行政書士や司法書士、宅地建物取引主任者なども誰でも受験資格はあります。その他にも色々ありますが、大卒時に受験資格を得るような資格以外は制限のあるものは少ないと思います。

年齢・学歴が問われるのは、主に公務員試験とかじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

440hzさん ありがとうございます。
>パソコン検定やIT系の資格
こちらも凄く興味あります。

公務員などは年齢でも、もう無理そうですね…
様々な資格が載っている本も買いました^^

学歴に関係なく取れる資格というと、ホームヘルパーでしょうか。

医療事務も学歴に関係ありませんが、一応事務職なので、学歴がないのは不利かもしれません。

ホームヘルパーでしばらく働けば、ケアマネージャーなどを目指すこともできます。どちらも、車の運転が必須になる職業です。

大学に行って取る資格で、就職に有利な資格は理系のものが多いのですが、通信制の大学は、ほとんどが文系です。理系は履修科目が多く、実験なども必要なので、通信制はあまりありません。

将来どんな仕事をしたいのかをも考えてみてはいかがでしょうか。大きく分けて理系か文系か。福祉、芸術、医療、法律、経済、営業など。
    • 0
この回答へのお礼

genmai59さん ありがとうございます!!
ホームヘルパーを調べてみました、資格取りたいです。
車の免許はオートマ限定なのですが…ちょっと不安。。。
大学も考えていますがお金がかかるの事もあるので介護の資格の方がいいかな…と思ってきました。

理系・文系…そういう事、全然知りませんでした~!
ずっと長く使える資格が欲しいです…
自分が何をしたいか…
子供と生活していける給与を貰えるお仕事をするために資格!と焦ってしまって。。。