重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告について教えて下さい。
私は今日まで確定申告について知りませんでした。申告しなければならないことを知りませんでした。

平成30年1月から30年12月分の申告をすると、確定申告してこなかった過去5年分の税金の請求までされますか?
何百万と超える金額の請求が来て一括で払える金額でなかったらどうしたらよいですか?
過去5年同じ仕事の日雇労働で、手取り毎月26万円くらいです。
よく分からないので易しく説明してくださる方お願いします。

A 回答 (4件)

分かりやすい確認方法があります。



①住民税は納税していますか?
②健康保険料は月いくらぐらい払って
 いますか?
③『源泉徴収票』というのを勤め先
 からもらったことがありますか?

これでどれぐらいヤバそうかが、
分かります。
どうですか?
    • good
    • 0

>申告をすると、確定申告してこなかった過去5年分の税金の請求…



それはありません。
問答無用で遡っての請求などあり得ません。

とはいえ、「一昨年以前はどうでしたか」ぐらいのことは聞かれることもあり得ます。

>過去5年同じ仕事の日雇労働で、手取り毎月26万…

年あたり 310万ほどですか。
もらっていたお金は税法上の所得区分 (分類)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
が「給与」でしたか。

給与で間違いなければ原則として所得税を取らぬ狸の皮算用で分割前払いさせられています。
この皮算用は多めに取られることが通例で、年末調整も確定申告もしなかったら、多めに取られっぱなしで自分が損するだけで終わっているのです。

とはいえ、市県民税 (住民税) までは前払いしてありませんので、きちんと確定申告をして市県民税を納める義務があります。

また、もらっていたお金が税法上の「給与」ではないとかで所得税の前払いはなかったのなら、やはり 5年前の分まできちんと確定申告をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>何百万と超える金額の請求が来て一括で払える金額で…

期限後申告は、申告書提出日が納期限です。
一度に 5年分まとめて払うのが原則です。
払えなければ少しずつ延納もやむを得ませんが、利息分としての「延滞税」がどんどん膨らみます。
税金の利息はサラ金顔負けの高利、銀行預金の何十倍もの高利ですから、銀行で借金してでも払ってしまったほうが得策です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/o …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

まずは、日雇労働というのは日々労働契約によって賃金が支払われているのでしょうか?


いうならば、手取り賃金というのは源泉所得税を引かれた賃金ということでしょうか?
扶養家族がいないとすると、日額10500円くらいで320円の源泉税が控除されているはずです。
この26倍とすると月で額面273000円で源泉税額が8320円。
この12倍で年額で327600円で源泉税額が99840円です。
一方で、327600円の給与収入に対する給与所得は2110400円です。
そこから基礎控除38万円を差し引いて1730400円に対する所得税額は5%の86520円です。
実際には社会保険料控除などもあるのでそれよりも課税額はもっと少ないでしょう。
そうすると源泉税で納付済みの99840円よりも少ないので確定申告を行えば、差額は還付されます。
所得税の還付申告は5年まで遡れるので過去についても申告すれば税金が戻ってくる可能性があります。

が、これらはあくまでも日雇いで「給料」が支払われていた場合です。
日雇いではなく請負で「手間賃」などが支払われていた場合には、源泉税もないでしょうし(一部の職種では源泉税が必要)、そもそも給与所得控除の対象にもならないので、約300万円に対する所得税年額約15万円を納税しなくてはならないかもしれません。
これを5年分遡ると75万円になります。

要はいままでの賃金に源泉税は差し引かれていたかどうかということです。
源泉税を甲欄(主たる収入ではないアルバイトや副業扱い)で差し引かれていた場合は、源泉税額も高額になるのでもしもそうであれば年額で50万円くらい還付される可能性もあります。
    • good
    • 0

>平成30年1月から30年12月分の申告をすると、確定申告してこなかった過去5年分の税金の請求までされますか?


納付請求されます

>何百万と超える金額の請求が来て一括で払える金額でなかったらどうしたらよいですか?
分納と言って、1か月無理なく納付できる金額を設定して、残りの金額を消化させます(利息有)

>よく分からないので易しく説明してくださる方お願いします。
年度ごとに、売上金額 - 経費 = 税金算出の源資金額
経費は仕事上使用した金額で、1人でしているなら事務所を自宅にして、家賃2Kで6万だとしたら、1室を事務所の金額2万を家賃で計上するとかします

全部教えるのは不可能ですから本を読むとか、計理士の無料相談とかで聞くのがいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!