この人頭いいなと思ったエピソード

確定申告、市府民税について詳しい方、教えてください。


旦那さんの仕事は鍛治屋さんで、旦那さんの友人に誘われて今の仕事に就いており、お給料は、その旦那さんの友人に振り込んで貰う形で毎月お給料を貰っております。


また株式会社ではないのでお給料から何も引かれていない金額で貰っております。


旦那さんも私も国民健康保険に加入しており、去年は市府民税の申告だけしました。


確定申告もしないといけないのでしょうか?


いい歳になって何も知らずにお恥ずかしいですが、私も初めてなもので仕組みがよくわかっておりません。

A 回答 (7件)

ご主人は友人の方に雇われている(雇用関係がある)のでしょうか?


そうであれば、毎月給料をもらい通常は所得税を引かれているはずです。
株式会社でなく個人事業者でも他人を雇えば源泉徴収をします。
年末あたりに源泉徴収票をもらっているはずです。

もしかして、雇われているのではなく外注扱いなのではありませんか?
この場合には、所得税は引かれず、源泉徴収票は発行されません。
ただし、個人事業者としてご主人が確定申告を行うことになります。
鍛冶屋さんであれば手間仕事なので、所得が少なくて申告義務がないことはないと思われます。
    • good
    • 1

No4はあちこちでデタラメを投稿していますので、信じない様に(要注意人物)

    • good
    • 0

支払う所得税が無ければ、所得税確定申告は不要です


その場合でも、住民税の申告は必要です

尚、支払う所得税があるか否かの判断(所得税確定申告書の提出の必要性)は、収入(給料)の額・家族構成が分からなければ、判断できないです
    • good
    • 1

市府民税の申告をすれば税務署に伝わっているはずです。


請求が来ませんでしたか?
    • good
    • 1

納税は、国民の義務ですから確定申告をして税金を納めてください



あなたの納税金額を決めるのが確定申告ですから。

今支払ってる市府民税は、実際に支払わなければいけない金額より高いかもしれませんよ?(^_^;

きちんと計算して、控除してもらうのはして、正しい申告をしてください、今のままだと国民として認められないので、ローンも組めませんよ
将来お子さんが学校に通うようになれば困るし、住宅も購入やローンが組めないわけですし、引っ越しもできませんからね。

確定申告は来年の2月からですが、今からでも税務署にいけば相談に乗ってくれますよ
    • good
    • 0

何も引かれてない、、ということは、年金はどうなってますか?



きちんと払ってます?


⁂ 自分の夫にたいして旦那さん、、という呼び方はおかしいですよ。

「夫」と呼びましょう。

旦那さん、、は、他の人が貴女の夫を呼ぶときに使う呼び方です。
    • good
    • 0

個人事業主としての確定申告が必要です。


とりあえず今年の分は白色申告をしてください。
(来年2月15日〜3月15日の間に最寄りの税務署へ行くと教えてくれます)

※確定申告をしないで住民税ってどうやって決まるんですか?
 収入によって金額が違うハズですが・・・。

※現在は "脱税" をしている状態になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報