アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般雇用と障害者雇用とでは労働条件は同じですか?

A 回答 (8件)

「わたしもビギナーですが」さんへの反発は間違っていますよ。


彼は間違ってはいません。
過剰反応です。感情的にならないようにしましょう。
障害者雇用は国から求められたルールで補助金も出ます。
雇用条件が違うのです。
労働するのに必要なトイレとか移動に必要な設備対応をします。
労働条件も障害の程度により対応されます。
健常者と障害者が同じ仕事が出来る場合もあります。
健常者より優れた仕事が可能な職種もあります。
でも建築業のように危険を伴う職種の場合は体に障害のある人は困難ですよね。
つまり職種によっては労働条件は違うこともあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人は間違った回答や解釈しているからですよ

7人の障害者…… このような文は書いていません!

健常者と同じ仕事ができる障害者は障害者とは言わない……
私はしていて手帳も所持しています!

間違った回答に対してしてきするのは
間違っていないはず

確かな回答を自分ではわからないから
ここで教えてもらいたいだけです!

お礼日時:2019/02/24 19:12

仕事内容によって、労働条件は違います。


一般雇用と全く同じというわけにはいかないので、業務内容が違ったりします。
全く同じ仕事をしていれば労働条件に差はありません
    • good
    • 0

俸給表が異なります。

    • good
    • 0

>今時 差別は良くないですよ!



別に差別などしていない。
車椅子が必要な障害者を雇うには社内のバリアフリーが必要。精神的なハンディのある障害者は他の社員とのコミュニケーションが難しい場合が多く企業側には理解者が必要。それでも障害者の雇用を拡大したいとなると給料を厳しくしたり勤務時間を短くするなど必然的に一般社員とは別の労働条件を揃えることになる。7人の障害者を束ねる班長さんならそれぐらい分かっていそうなものだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?
文をよく読んだら7人?は?
障害者が7人?
なんの話?
訳分からん
健常者が8人!オレが障害者!
俺を含めて9人と言っているのだよ 部署内が!
オレは精神障害2級だがコミュニケーションは勿論誰より取っているが つか取らなきゃいけない立場だし!
時間も収入も1番してるし 貰っている。
何もわからない者は答えてもらいたくないなー‪笑
役に立つ回答だけを聞きたいので!!!

お礼日時:2019/02/16 12:09

多くのところでは 障碍者雇用は一般職 補助職です


ただし 身体に障碍があっても 頭脳が優秀なら 専門職 総合職もあるでしょう
ちなみに この前の障碍者公務員特別採用も 高卒程度一般職待遇でした
    • good
    • 1

違う会社が多いのではないでしょうか。


労働条件は法律に違反しない限り会社が独自に決めますから、同じかどうかもその会社が決めることになります。
なので必ずしも違うとは言い切れませんが、全く同じなら雇用を分ける必要ないですからね。
    • good
    • 0

健常者と同じ仕事ができる障害者は障害者とは言わないです。


違うから労働条件も違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どきまだいるのですね!あなたのような
何も分かっていないのに人を差別するのが!
私は外傷は何もない健常者と同じに体を動かせる障害者です
障害と言っても身体を指すだけではないのですよ!
私が働いている会社の私がいる部署は私を含めて9人います
私以外は皆 健常者です
私はその部署の班長をさせてもらっています。
健常者以上の仕事をしている障害者です

このような障害者は私以外にも沢山います!

今時 差別は良くないですよ!

お礼日時:2019/02/15 21:53

周りにとってはわからないですね。

よほど見た目でわからなければ。知り合いは見たろでわかる所外がありますが、仕事は同じものを求められていましたね。甘くはないようでしたよ。ずっと「辞めたい」とメール来てましたから。「10年は超えろ、なんとかなるから」と言い続けて落ち着きつつありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!