アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の購入を考えていて、一つ候補にあがったのが写真のような場所です。
家の場所は写真の左隅の角です。
フェンスの向こうは、交通量の多い国道、その上は都市高速道路がはしっています。
フェンスで防塵防音効果を作ってるようですが、どの程度の効果があるか不明です。
家とフェンスの間は一方通行のわき道がはしっております。

私が想定しうる不具合は
・フェンスがあっても車の音は結構なやかましさ?
・高速道路を走る車の音はフェンスの上なのでやかましい?
・交通量の多い国道だけに塵や埃など、フェンスの上や、正面のフェンスの間を通り抜けて汚れる?

似たような環境下でお住まいの方、アドバイスをいただけると助かります。

「こんな幹線道路+都市高速道路沿いの家に済」の質問画像

A 回答 (6件)

初めましてこんにちは。


大きい車が通ると家が揺れて落ち着かないし、洗濯物が排気ガスで汚れるし空気が悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
幹線道路の向こう側へ行けばいろんな店があって便利かと思ったのですが、これでは本末転倒みたいですね。
やめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 08:16

やめた方がよい。


家の中まで排ガスによるススが入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ススの浸入はキツイですね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 08:15

粉塵、PM2.5による呼吸器への健康被害。

騒音は24時間。
低周波振動による体調不良。治療法は静かなところで暮らすことです。

不動産価値は低い。引っ越すにしても買い手がつくかどうか。家は資産でなくお荷物になるかも。子供たちは怒るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
高い買い物をする価値はなさそうですね。

お礼日時:2019/02/18 08:14

音・防音は工夫により低減するのは出きるが



振動系はなかなか抑えきれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、振動はキツいですね。

お礼日時:2019/02/18 08:13

>私が想定しうる不具合は


>・フェンスがあっても車の音は結構なやかましさ?
>・高速道路を走る車の音はフェンスの上なのでやかましい?
>・交通量の多い国道だけに塵や埃など

すべて現場でちょっと観察していればわかることと思います。
「高速道路を走る車の音」は近いほど聞こえにくい。
「塵や埃」当然舞い上がるものなので。

それ以外に、そこは元々どんな土地だったでしょうか?
・軟弱地盤域を埋め立てていた場合は、大型トラック、ダンプなどの通過での振動が建物まで響いたりします。(これも現場観察で確認可能)
・一方通行であっても、道路の交差点の角は交差点事故車両が敷地に突入してくる懸念。

これらを懸念しているくらいなら止める方が良い場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地確認したことありますが、夜で交通量の少ない時間帯だったのでそこまで気付いてなかったです。
しかし、やはりやめておいたほうが良さそうだということが分かりました。

お礼日時:2019/02/18 08:12

私は6年前から幹線道路沿いに住居を構えています。


車の音は常に聞こえてきます。
私の家のすぐ前に防音壁がありますが、多少の効果はあるものの車の音を消し去るほどの物ではありません。
しかし、無機質かつ定常的な騒音なので、私はあまり気になりません。
むしろ、適度な騒音によって、隣近所の生活音が目立たなくなるメリットがあります。
人の話し声や子供の泣き声は非常に耳障りですが、車の騒音には意外と慣れるものです。

また、タイヤのカスなのか、ディーゼル車の排気ガスから出るススなのか分かりませんが、道路側の窓枠に黒っぽい粉が付着します。
もし、道路側に洗濯物を干すと、洗濯物は汚れると思います。
因みにウチは道路側に直角な面にベランダがありますが、洗濯物の汚れは気になりません。
布団もたまに干してますが、それも特に汚れは気になりません。

大型車が通行すると、家が若干揺れます。
最初は地震かと焦りましたが、今では気になりません。

また、第一種低層住居専用地域と異なり、幹線道路沿いの場合は建蔽率や容積率が高く設定されている地域であることが多く、狭い土地でも総二階建ての広い居住スペースを確保することが出来ます。

と、色々書きましたが、これらの条件に慣れてしまう人は、恐らくどのような環境でも適応できる人だと思います。
逆にそうでない人は、幹線道路沿いではなく閑静な住宅街を選ばれた方が良いと思いますね。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
勉強になります。
かなりシビアな環境だということが分かりました。
自分はやや神経質な性格だと思うのでここはやめておきます。

お礼日時:2019/02/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A