性格いい人が優勝

19歳で、春から公務員に内定を頂いており、現在は扶養内です。去年短期でチャットレディのお仕事をしており、最近になって業務委託であり源泉徴収などが無いことを知りました。また、チャットのお仕事では計40万程稼ぎがありアルバイトと掛け持ちをしていることから、それとの兼ね合いで扶養を外れる必要があると思います。親は自営業をしており税金の事は税理士の方に任せているようです。チャットのお仕事のことは伏せていますが、今の状態では納税と確定申告をしなければ脱税ということだけ明確に分かります·····。正直に親に話そうと思うのですが、どちらにせよ4月から扶養を抜ける事や就職先が役場である事など色々な問題というか壁があって親には状況を整理してから話したいです。どうしたらいいでしょう。。

A 回答 (5件)

もう少し正確な話が必要です。


アルバイトの収入はいくらだったの
ですか?

因みに、チャットレディは、
『家内労働者等の所得計算の特例』
が認められています。

下記の(3)必要経費の特例
イ家内労働者等の所得計算の特例
を参照
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

いわゆる『内職』というのと同じ
であり、65万の経費としての控除が
できます。

但し、給与収入と合算する時は、
★合わせて65万の控除ができる
という制度になっています。

両方合わせて、103万以内なら、
103万-65万=38万(以下)といった
計算をしてよく、
★所得38万以下で、親御さんの
★扶養控除申告の条件におさまります。

ですから、チャットレディーで、
40万の報酬をもらっていたとしても、
給与収入が63万以下なら
確定申告で、
『家内労働者等の所得計算の特例』
に適う収入と申告すれば、
非課税となりますし、所得38万以下で
扶養控除の条件にも抵触しないとなり
ます。

下記の
「家内労働者等の事業所得等の
 所得計算の特例の適用を受ける
 場合の必要経費の額の計算書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
所得金額に、
○に特『㊕』
を記入する決まりになっています。
それを確定申告時に提出すれば、
OKです。

※見る機械によって『』内は
表示できないかもしれません。

そうした申告書を見られたとしても
『家内労働者』の職業には、
歩合制の外交員(ヤクルト、保険、
携帯スマホ)や、チラシ配りや、
ネットでのクチコミライター等
多岐に渡るので、いくらでも
言い逃れは可能です。

さらに4月から正社員になることは
全く関係のない、今年分の税金の
話です。
個人の税金の申告は1~12月の
所得に対する申告であり、
今日から確定申告が始まっていますが
★平成30年分1~12月の申告を
★親御さんもあなたも3/15までに
★しなければいけないのです。

ですので、
給与収入は昨年1~12月で、
いくらだったのか?
が重要なポイントなのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



>19歳で、春から公務員に内定を頂いており、現在は扶養内です。
 
 「扶養内=所得税の扶養控除の対象」ということでしたら、それが決まるのは毎年の12月31日です。
 4月からお勤めとのことですから、今年は明らかに「所得税の扶養控除の対象」にはならないとは思いますが。

 「扶養内=健康保険の扶養」ということでしたら、ご実家が自営業とのことですから国民健康保険と思われますので、国民健康保険には扶養という考え方がありません。全員が被保険者です。

>去年短期でチャットレディのお仕事をしており、最近になって業務委託であり源泉徴収などが無いことを知りました。また、チャットのお仕事では計40万程稼ぎがありアルバイトと掛け持ちをしていることから、それとの兼ね合いで扶養を外れる必要があると思います。

 アルバイトの収入が分からないのですが、「所得税の扶養控除の対象」になるかならないかはその金額によります。

>親は自営業をしており税金の事は税理士の方に任せているようです。チャットのお仕事のことは伏せていますが、今の状態では納税と確定申告をしなければ脱税ということだけ明確に分かります·····。

 可能性としての話ですが、アルバイトの収入について年末調整がされており、チャットの計40万程について必要経費を引いて20万円以下になるようでしたら、確定申告の義務はありません。
 そうでなければ、確定申告の義務があります。

>正直に親に話そうと思うのですが、どちらにせよ4月から扶養を抜ける事や就職先が役場である事など色々な問題というか壁があって親には状況を整理してから話したいです。どうしたらいいでしょう。。

 「4月から扶養を抜ける」が意味不明なのですが、平成30年1月~12月に親の「所得税の扶養控除の対象」にならない程の収入があるのでしたら、親が今年の確定申告(期限は3月15日まで)をする前に話さないと、間違った確定申告をしてしまうことになります。
 間違った申告をしてしまうと、修正申告が必要となりますし、修正申告がされるまでの間の延滞税もかかりますから、親子ではありますが迷惑が掛かります。

--------------------------

 なお、給与所得者(アルバイトも含みます。)で、確定申告が必要な方は次のとおりです。
 質問者さんは(2)にあたると思われます。

(1)給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
(2)1か所から給与の支払を受けている方で,かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方
(3)2か所以上から給与の支払を受けている方で,かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方
 ※給与所得の収入金額の合計から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄付金控除および基礎控除を除く)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得と退職所得を除く)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。
(4)源泉徴収義務のない者から給与等の支払を受けている方

【国税庁 確定申告が必要な方】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 0

親御さんが自営業ということですので、扶養が関係あるのは税金だけですね。


昨年1月から12月までのアルバイトとチャットレディをそれぞれ集計します。
チャットレディの収入40万円から経費を引いた額と、
アルバイトの収入から65万円を引いた額(マイナスの場合はゼロ)の合計が
38万円を超える場合、親御さんはあなたを扶養親族とできません。
また、同時にあなた自身も確定申告が必要になる可能性があります。

もし、38万円を超えるのであれば、親御さんにその旨を伝えましょう。
なぜと聞かれれば、掛け持ちでバイトし過ぎて103万円を超えたとでも言っておけばよいと思います。

ご自身の分はこちらを参考に確定申告をされるのが良いと思います。
わからなければ源泉徴収票や収入、経費などがわかる書類をもって税務署に行けば教えてもらえます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …
    • good
    • 1

>現在は扶養内です…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>親は自営業をしており…

なら、2. 番や 3.番は関係なく 1.番しか残りませんが、扶養控除や配偶者控除は 1年が終わったて後から判断するものであり、「現在は扶養内です」なんて言い方は全く当たっていません。

親が来年の今ごろ今年分の確定申告書を書く際、子供を扶養控除の対象にできるかできないかが別れるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>チャットのお仕事では計40万程稼ぎがありアルバイトと掛け持ちをしている…

去年分の話をしているのなら、確定申告は明日から 3/15 までです。

>どちらにせよ4月から扶養を抜ける…

抜ける抜けないではありません。
親は去年分所得税に関し、あなたを控除対象扶養者にできるかできないかを、3/15 までに判断しないといけないのです。

それで去年のチャットは経費がいくらほどありましたか。
バイトはいくらあったのですか。

【事業所得】(or雑所得)・・・チャット
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

【給与所得】・・・バイト
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

この 2つの「所得」を足して 38万円を超えるのなら、親は親は去年分所得税であなたを控除対象扶養者にできません。

言い換えれば、チャットの経費が 5万円あったとすれば「雑所得」は35万円。
バイトが 68万円なら「給与所得」が 3万円。
「合計所得金額」は 38万円ちょうどで、親は去年分所得税で扶養控除をぎりぎり取れることになります。

>親には状況を整理してから話したい…

のんきなことを言っていないで、親が去年分確定申告書を税務署に提出する前に言わないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

そのチャットの会社に確定申告するのに申請カテゴリーは、何にすればいいか聞いてみたら?


コールセンターってごまかせるかどうかでしょうね。しかし、役場で働く前にチャットレディーって。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!