プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調を崩して病院に行こうとなり、病院探しをしている中でそこの医師の経歴を見ていると、◯◯大学卒業、◯◯病院勤務など書いてありますが、途中でほとんどの医師が海外の大学に留学していますが、これはどうしてでしょうか?
また、例えばハーバード大学、ニューヨーク大学、州立◯◯大学とか書いてありますが、やはり一般的に有名で難しい大学に留学するのは難しいのでしょうか?
また難しい大学に留学している医師は、より優秀という位置付けになるのでしょうか。

もちろん色々な医師の方が居て、経験なども重要だとは思うので、大学だけで優秀かどうか、名医かどうかが決まるわけではないとは思うのですが、なんとなく気になりました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

留学は専門領域のキャリアアップの為です。

よって、それだけ高い専門性を持っている事になります。

しかし、実際は医者選びは診察力も重要ですが、個人的には性格を含めた人間性がポイントかと。

医師に診て貰うという状態は、こちらは何らかの症状に困っている訳で、その症状や状態に親身になる、話を聞くといった丁寧さがあるか無いかは最重要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。医師選びは人柄を重視していますが、留学大学は名門大学になればなるほど、やはり知識も豊富だったり優秀ではあるのかな、と思いました。

お礼日時:2019/02/19 18:02

ペパーワーク(論文作成)がすぐれていないと、良い大学の博士号は取れないけど、ペーパーワークが苦手だけど神の手を持ってるといわれる外科医もたくさんおられる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにそうですね。論文が優れているからと言って、実務で良い実績を上げられるとは限りませんよね。
それはどこの社会でも同じだと思いますが、医師として人柄も良く、その上で優秀だったりすると、より信用も高まるのかな、と思いました。

お礼日時:2019/02/19 18:08

ご指摘されているように、大学や病院の名前だけで決まるわけではありませんが



日本の大学や医局の系列で決まる世界よりも
実力勝負の要素は強いですから、専門性は高い可能性はありますね

ただこの辺は難しい、
名医と評判だけど忙しくてゆっくり話も出来ない医師と
経歴にキラキラしたものはないけど、患者とじっくり話す時間を作ってくれる医師と
どちらが良いのか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
名医であっても対応が粗雑だと、やはりがっかりしますね。医師は人柄が大事だとは思いますが、やはり留学先が名門大学だったりすると、それだけ知識が豊富だったり、より優秀だったりするものなんでしょうかね。

お礼日時:2019/02/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!