今なら家電が全品9%OFF!

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

揚げるというか



私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

油はそんなに少なくていいんですか。それならいいかも。
私はフライパンでやるにしても油をフライパンの1センチ位の深さくらいまで入れてやらないといけないかと思ってました。
これなら少ない油でおいしくできそうですね。ありがとうございます。早速試してみます!

お礼日時:2004/11/25 23:09

下の方も書いているようにフライパンやトースターで焼けば食べられます。


でも解凍してトースターに入れても、#3さんの言うように衣はカラッとならないです。10分位焼けばなるかもしれませんが、5分位だとベチャっとしたままです…。何十分も待てないので、それで食べちゃいますが、更にレンジで解凍しただけで食べることもあります。
美味いか不味いかは個人の好みでしょうが、コロッケと思わなければ食べられます。(^-^;ゞ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コロッケと思わなければって・・・そんなに普通に揚げたコロッケと差が出るものなんでしょうか?(^^;)
でも確かに味を気にしなければチンするだけで食べることはできるんでしょうね。
なんだかちょっと今までちゃんと調理しなければいけないと思ってましたが皆さんのアドバイスを読んで食べれるように工夫をすれば方法はいろいろあるんだと気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 23:21

電子レンジがあるなら「解凍」して、フライパンにバター(油)で焼いて醤油をたらして。

レンジでチンで中に火が通るので。レンジ解凍の前に串で数箇所穴を開けてください。

オーブントースターで焼く場合はホイルにくるんでください。中まで火が通ったのを確認するのは金串でさして串がまんべんなく熱くなってるかで確認。ただし衣の部分はからっとならないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

醤油をたらして焼くんですか。おいしそうですね。トースターで焼くのが簡単そうですが衣がからっとならないのは我慢でしょうかね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 23:16

美味しい不味いは別として、オーブン(トースター)でも大丈夫です。


パン粉がまわりについてるだけですから。
揚げるよりも熱が中まで伝わりにくいので、解凍してからオーブンでチンすれば良いですよ。油で揚げるよりヘルシーなので、その点では良いです。
ソースや、あんかけを工夫すると美味しくなるので、ダイエット中でも、おすすめです!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

オーブントースターでもできるんですね。しかも油を使わないというところがステキ☆最近良く食べるのでダイエットしなきゃと思ってたのでいいかも・・・(^^;)
ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍フライを揚げないで食べる方法

冷凍の魚のフライをもらいました。
ですが、日ごろ揚げ物をしないし、このフライだけの為に油を多量に使う気にもなれません。
少ない油で、おいしくこのフライを調理する方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

オーブントースター、もしくはガステーブルに付いている魚焼きグリルで…。
ある程度中まで火が通るように、最初はアルミホイルをかけて、表面だけが焦げないように。
中まで火が通ったら、ホイルを外して表面をこんがりと焼いてください。
油で揚げるよりヘルシーですよね。

Qコロッケをオーブンで焼きたいのですが・・・

油であげるのではなく、オーブンでコロッケを焼きたい(加熱したい?)のですがどうしたらいいでしょうか?
コロッケは冷凍食品を買いました。今は冷凍庫に入ってます。
コツなどもあればそれも教えてください。
今日の夕飯にしようと考えています。

Aベストアンサー

以前、東京ガスの一日料理教室でそういうの食べました。じゅうぶんにあたためたオーブン(200度で10分ぐらい)に入れて、時々(3回ぐらい?)途中でサラダオイルをかける、というやり方でしたよ。
でも、おすすめできません! 色も白っぽいままだし(ふちが焦げる)、おいしくないと思いました。
作る人が下手だったわけじゃないと思いますが。
(いま、オーブン付属のクッキングブックでフライの作り方を見たら、パン粉は先に焼いておけ、焼く寸前に衣をつけろと書いてある。冷凍のコロッケは不適当ね)

電子レンジで解凍して少しあたたかくなったぐらいのコロッケを、アルミホイルに乗せてオーブントースターで焼いた方が、ましじゃないかな。
一度あげてあるコロッケなら、これでカラッとおいしくなりますよ。揚げてないのでも、そこそこ焦げておいしく食べられるんじゃないかな。
もしレンジがないなら、アルミホイルに包んでしばらく焼いて、あったまってから広げて焼いて。

Q冷凍とんかつを油なしで調理する方法

先日冷凍のとんかつを頂いたのですが、うちでは油で揚げる事をしません。。。。

どなたか簡単に油で揚げないで調理する方法を教えていただけますか?

最初は少しフライパンで炒め揚げみたいにしてトースターに入れるとかいろいろ考えたのですが、もう少し簡単に、油を少なく調理できたらと思います。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のURLにガスコンロの魚焼きグリルを使用した、油無しの冷凍とんかつの焼き方が載っています。

参考にしてみて下さい。

  http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399

Q冷凍コロッケを焼いて調理できますか?

近所のスーパーで冷凍コロッケを安く売っています。
揚げ物をする調理器具と気が無いので焼いて食べたいのですが、どうなりますか。

意外とヘルシーって言葉で済みそうな気がするんですが、中まで火が通らない、時間がかかりすぎてかえって手間、食感がひどいなどなど、やめた方がいい理由はあるでしょうか。

Aベストアンサー

調理器具がないということですが、他にどのような調理器具があるのでしょうか?
本来のコロッケは、付け合わせのクロケットで、オーブンで焼くものだったようですが、オープンなどありませんよね。

私は、一人暮らしをしていたころ、揚げ物は、ほんのわずかな油でしあげていました。いためものより、やや多い程度の油です。

フライパンで焼くのでしたら、解凍してやわらかくし、わずかな油をしき、上から平に潰しながら焼くと良いのではないでしょうか。
無責任な・・・と思うかもしれませんが、大丈夫、これから私もやってみます。通常に油で揚げると油っこすぎるけど、これならいいなと思いました。

Q冷凍コロッケの上手な揚げ方

冷凍食品として売っているコロッケを揚げると、爆発してしまうことって多くないですか?
上手く揚げられる方法を教えてください。

Aベストアンサー

伊藤家の食卓で
初めに電子レンジでチンして常温位になるまで温めて、温めた油に入れ、きつね色になったら出来上がりとの事です。
凍ったままだと、きつね色になっても中は冷たかったり、破裂したり、油の温度が急激に下がるのでベチャっとしておいしくないそうです。
電子レンジを初めに使うと、揚げている時間も短縮されるそうです。
冷凍コロッケは解凍すると中身が出てしまう物もあるそうなの電子レンジを活用された方がいいみたいです。

参考までに。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオーブントースターで揚げ物をするには

オーブントースター用の
深さ1cmの容器を持っていますが
これに揚げ物用油を入れて
揚げ物をできますか

もちろん薄く切ったものしか
揚げません

加熱時間を長くすると時間に応じて
油の温度は上がりますでしょうか
そのときに注意することは何でしょうか。

少し多めの油を入れて
肉を焼いたときに
一瞬炎があがったことがあります。

Aベストアンサー

飲食店勤務です。
オーブントースターで揚げ物を作る場合を語ります。

かけるんですよ、油を。
たとえばコロッケを作る場合、オーブントースター使用の時は、まわしかけるようにコロッケに油をかけます。
そして表面がこんがりするぐらいまで焼く、という形になります。
当然、側面は色がつきにくいですが、表と裏はきつね色になりますよ。
揚げ焼きに近い形になりますが、全体的に油が吸収される普通の揚げ物と違い、油がひかえめになるため、低カロリーに抑えることができます。

しかし、所詮はオーブントースターですので限界があります。
まず、肉や魚は厚みがあると火が通りません(厚みがあると、中心部まで火が通るよりも早く、表面が焦げてしまう。そのため、比較的薄めの具材を使用する必要がある)
コロッケなどの場合、使用する挽肉などは制作途中に火が通ります(炒めたものをマッシュしたポテトに混ぜたりするため)。そのため、オーブントースターでも問題がない、というわけです。

どのパターンも油は「かける」、という形になります。油を張って使うことはできません。(熱した油にそのまんま炎を近づければどうなるか……。それに限りなく近い状態になってしまいます)

ちなみに揚げ焼きの場合、オーブントースターよりフライパンの方が遙かに楽で早いです。
フライパンに1cmほど油を張れば、あとは焼くように揚げるだけ。
レシピによりますが、一家族分ぐらい揚げたら、揚げ終わる頃には油はほとんど残らないぐらい減っているんで、廃棄油もほとんど出なくて済みます。
毎回新鮮な油を使えるのでカラッと揚がるし、普通の揚げ物と変わらないぐらいの仕上がりになります。
ただ、制作中にひっくり返したりとかの手間はいります。揚げ焼きの場合、油が1cmぐらいなので、具によっては半分ぐらいしか浸からなかったりする。そのため、ひっくり返す手間がいるというわけです。
あと温度が高温になりやすいので、慣れるまで焦がしたりしちゃう失敗があるかもしれません。
ですが慣れると、コスト的にもいいし、片付けも楽なのでとても便利。おすすめです。

飲食店勤務です。
オーブントースターで揚げ物を作る場合を語ります。

かけるんですよ、油を。
たとえばコロッケを作る場合、オーブントースター使用の時は、まわしかけるようにコロッケに油をかけます。
そして表面がこんがりするぐらいまで焼く、という形になります。
当然、側面は色がつきにくいですが、表と裏はきつね色になりますよ。
揚げ焼きに近い形になりますが、全体的に油が吸収される普通の揚げ物と違い、油がひかえめになるため、低カロリーに抑えることができます。

しかし、所詮はオーブントース...続きを読む

Qコロッケの冷凍は揚げる前?揚げた後??

コロッケを多めに作って、冷凍しておこうと思っています。

タイトルの通りなのですが、
揚げる前のパン粉を付けた状態で冷凍するのか、
それとも揚げた後の状態で冷凍するのか、
どちらがいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「揚げる前」だと思いますよ。
揚げた後だと、食べる前に再度加熱しなければならないので、2度加熱すると素材の栄養面などでも良くないと思われます。
あと、低温から高温で揚げる。っと言うのは
いきなり熱い油の中に凍ったものを入れると
急激な温度差によって、コロッケが破裂することがあるからです。
低温で中まで解凍しながらじっくり揚げて
あとは、高温カラっと揚げます。
揚げるときに、何度か箸などで油の面より持ち上げる事を繰り返すと、空気にさらすことにより、揚げ物がカラっとあがりますよ!
保存はジップロックなどが手軽で良いのでは?
何人かの解答の中にもありましたが、少量のパン粉も入れて保存されると良いと思います。
家庭の冷蔵庫で長期保存すると、一般に言われる「冷凍焼け」という、他のものの臭いが混じったり、独特の味がしてきます。業務用などの急速冷凍庫ならばイイのですが、家庭用でしたら、1ヶ月以内に消化されたほうがよろしいと思います。
少しでも参考になればと思い、書きこみました。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング