アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きの履歴書がどうしても書けません。
書きはじめで脱字の連発、10文字も書けばミスする。
新卒のときも履歴書の手書きで躓いてその先の選考には進めませんでした。
「あいうえお」と書きたくても「あ」と頭の中で発音する?と、「あ」を飛ばしてしまって「いうえお」と書いてしまい、今まで命を削って書いていた履歴書が一瞬でお釈迦様…

落ち着いて気をつけて書けば大丈夫だと言われても、一文字の一角を息を止めて書いていても街がてしまうし、そこにテレビの音や親の歌声などが入ると集中できずイライラします、親に歌をやめてくれと言ってもやめず、むしろ更に大きな声で歌い続けますストレスを貯めて周りに当たり散らす歌なので静かにしろなんて言えば火に油を注いでしまう。
一枚書くのに何日もかかるので静かな図書館で…なんて事もできません、むしろ街の図書館は履歴書を書くような静かな空間を提供してくれますか?
今は縁を切った心無い知り合いも「誰もオマエの代わりにに履歴書を書いてくれないよ」などと冷たく突き放し、俺が命を削って完成させた履歴書を「これ下書きだよな?字が下手だ恥ずかしい俺なら書き直す」と言って私をイライラさせてきます。

どう頑張っても手書きの履歴書は書けません、30歳になっても出来ないことは一生できないと思います、ハローワークに相談しても履歴書は手書きでノーミスが基本、最低ラインと言われました。

俺は知的障害者以上健常者未満です、ちょっと脳の足りない健常者なので障害者雇用枠にも入れません。

企業の採用担当者は履歴書は手書きに拘りますか?
仮に履歴書をパソコンでいいよと言われてコネで入社しても人付き合いや時間を守ることが出来ず、仕事が続きません。社会不適合なタイプだと思います、それでも自立しろと言われてついらいです。

A 回答 (3件)

手書きの履歴書にこだわる採用担当者は存在しますし、


こだわらない担当者も存在しますが、
あなたの問題は履歴書が手書きかどうかという次元ではないですよね。

採用になったとして、無事に働けるのかどうか、ということが問題です。

まずは自分の能力でも働けそうな仕事を探しましょう。
履歴書の心配はそのあとでいいです。

文字は書けないけど肉体労働ならできる、とか、新聞配達ならできる、とか、
自分でも出来る業種・職種を選んでいけば、
その業種・職種の担当者ならそもそも手書きのスキルが不要ということですから、
手書きにこだわる可能性は低いかもしれません。
    • good
    • 2

30年以上前に地元では就職が強いと有名な商業高校を卒業しました。


まずはそこまで自分の特徴が理解できているわけですから、鉛筆で下書きしましょう。
昔商業高校ではそのように書く事を教えていました。
そして現代的要素を入れるならば、まずは一度パソコンで完璧なものを作成して、パソコン書きを見ながら「鉛筆書き」をするのです。
その際に手本の見る場所を間違えないようにするためにパソコン書きのお手本の方を折り畳んだりするのもありです。
①パソコン書きでお手本を作る
②お手本を見ながら鉛筆で下書き
③鉛筆の上からボールペンでえどる

つまり3回通り書くのです。
間違えたくないなら、これくらいの努力をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一枚一回書くだけでも疲労困憊なのに三回も書くなんて

あきらめます。

お礼日時:2019/02/24 19:50

> 企業の採用担当者は履歴書は手書きに拘りますか?


手書きにこだわってはいません。印刷文字でも変わりません。
重要なのは、記載内容と、面接があればその時の対応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!