アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊と第二次世界大戦について。
もし、自衛隊幹部(作戦本部等高官)が第二次世界大戦時のトップになったとすると、帝国は合衆国に勝利できると思いますか?(あくまで兵や物資は旧日本軍のもの)
(自衛隊の方々は戦争を起こさないことが最優先である、と言う理念の下任務に当たられてるとは知っていますが…ここではあくまで開戦することを前提でお願いします。)

質問者からの補足コメント

  • 自分の質問が不快感を与えてしまったのであれば、申し訳ありません。
    あくまで、単なるシミュレーション遊びとして質問させていただきました。
    なので、こうなるのかなーという予想でも結構です。気楽回答していただけると幸いです。

      補足日時:2019/02/21 00:07
  • この質問自体、過去について、もしこういう出来事があったらどう変わっていただろうなーという、極めて純粋な学問、疑問から生じたもので、戦争自体を助長するような内容ではないと考えております…(同時に下らない質問だと自覚しておりますが)

    因みにこの質問の背景としては、第二次世界大戦での日本の敗北は非論理的で非合理的、ずさんな計画によるものだと思っていて、それは軍上層部の楽観的な考えによるものだと思っています。そこで、もう少し頭の切れる者が指揮を執っていたらもう少しマシな状態で終戦を迎えられたのでは?と思い、その"頭の切れる者"の基準として、自衛隊幹部を挙げたのです。

      補足日時:2019/02/21 00:28

A 回答 (20件中1~10件)

荒巻義雄氏が書いた小説「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」シリーズを思い出しますね。



その小説にも書いてありますが、「どうやって上手く負けるのか?」と言う流れになると私は考えます。
    • good
    • 0

補足をコメントを見てもう一度回答しました。

確かに貴方の仰る通りです。ポツダム宣言の受諾がもう少し早ければ原爆投下もシベリア抑留もなかったんですから。(阿南陸軍大臣「一死をもってこの大罪に謝す」の遺書を残して割腹しました)でしょう。今の自衛隊幹部だってそんな人いると思いますからとどのつまりは同じなんです。
    • good
    • 0

私らが若い頃はまだ旧軍隊の陸士、海兵出身の人がいましたけど会社に。

その人の話では、戦力も物量にも到底及ばないアメリカと戦うには精神力でカバーするしかない、その兵隊さんを指揮する仕官たる教育は想像に絶する厳しかったそうです、今の自衛隊幹部はそんな教育は受けてません。アメリカの軍隊は世界のどっかで実戦で戦ってますから、自衛隊はまだ実戦で戦闘したこと無いですから。だから勝てません。
    • good
    • 0

まあ無理。

個人のおもいつきやアイデアで克服できるような国力の差じゃないし。

 もし現役の自衛隊幹部がトップになっていたとしたら、どうやって開戦を回避するか、始まってしまったらどうやって終戦に持ち込むかを真剣に考えると思うよ。自衛隊の幹部教育ではさすがに精神主義は否定されてるし、むしろ戦争をしないための組織って意識が浸透してるし。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうですねぇ、装備の質と数は当時のままで幹部だけ自衛官に変わるというだけなら、まず米国に宣戦布告はしないんじゃないかと思いますね。米国が権益を持っている場所は避けながら、資源地帯と大陸だけに侵攻し、米国が介入しにくい環境を作りながら国力を蓄える方法を取る可能性が高いように思います(最終的に戦争になったとしても、かなり時間稼ぎが出来るような気がします)。
    • good
    • 0

基本的に国力が違うので勝てません。

    • good
    • 0

局地戦では、勝てるところも出てきますが、


技術力、工業生産力、資源、人口、すべて劣っていますから、
最終的には、勝てません。

ミッドウェーが転換点という人もいますが、
ミッドウェーで勝っていても、その1~2年後からは、
空母エセックス級が続々と建造されてきます。
ガダルカナルでは、1発撃つと100発返ってきたと言われています。
物量がちがうのだから、誰が指揮官をしても、最終的に勝てません。
    • good
    • 1

後付けなら。



満州で石油が取れるので戦争自体が起こりません
    • good
    • 0

>あくまで兵や物資は旧日本軍のもの



絶対に無理。
当時の日本人(日本兵)は車の運転ができると特殊技能扱いされるくらい、機械の扱いになれていないし
物資なんてアメリカに比べたらどうしようもないくらい少ない上に質が悪い。

自衛官がトップになって現代の戦略だとか戦術が使えるようになったからと言って、どうにもならない。
    • good
    • 0

無理だと思うなぁ。


よりマシな負け方は、出来るかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!