これからの季節に親子でハイキング! >>

どうしようか迷っています!どちらの資格を先に取った方がいいですか?

FPの資格と簿記の資格(どちらもユーキャンで)3級からです。

A 回答 (2件)

簿記3級が良いと思います。

ユーキャンで学ばれるのであれば、なおさらです。

FP3級は、年金とか保険あるいは資産運用の最低限の知識を問われるだけなので、独学で学習書と問題集(過去5年分)をこなせば受かります。

簿記3級もあまり差はありませんが、専門的な部分もあることから、質問できるという点では、お金を出して受講する意味はあると思います。

FPも簿記も、2級までは独学でも対応可能だと思います。さすがに1級レベルの独学は困難ですが、挑戦中であります。
    • 0

簿記

①どちらも3級程度では何の役にも立たないが、広範囲に常識程度を覚える3級FPよりも、簿記の方が(私は)理解しやすいと考えます。

②FPの資格取得後に独立開業を考えているのであれば、最低限でも日簿3級は持っていた方が良いと言われている。

③簿記3級ならば求人も多少引っかかるかもしれないが、3級FPを求人の優遇条件としている職種は限られていると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!