柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

大学の授業ってそんな出なくていいんですか?

A 回答 (21件中11~20件)

いいですよ。

卒業する、しないも自由ですから。まあ、出なけりゃ卒業できないだけですけど。
8年間授業料払って退学っていうのもありです。
    • good
    • 0

教養科目は試験かれぽーとだけ。

必修科目は点呼もある。
    • good
    • 0

授業料さえ払っていれば、出ても出なくともよいです。


ただし、単位がもらえるかどうかはわかりません。

授業料をただ取りされている、とは考えませんか?
    • good
    • 1

そんな風に考えていると4年で卒業できないよ。

    • good
    • 0

出たくないなら別に出なくても、いくらでも方法はありますが、


授業料を授業がある日数(出席時間にあらず)で割ってみたことがあります。
文系でさえ、一日1万円ですよ。
下手なバイトを丸1日かけて稼ぐより高いじゃないですか。
授業に出ないってもったいなさすぎ、
そんなんなら別に大学に行く必要はない
と思ったのは私だけ?
    • good
    • 1

大学の目的は、高校までで得た知識をもっと深めたいという研究目的です。


専門的に何かを研究するのです。

1,2年生はそのための準備期間、3.4年生は実際の専門研究です。
で、更に研究したい人が大学院に進むのです。

講義の出席は自分で決めればよいのです。
出席重視の講義もあるし、試験重視の講義もあるし、担当教員の考え方で様々です。

最終的に単位認定になりますが、自分が何のために単位を取得したいのかが重要です。

「単位は不要だが講義を聴きたい」として、担当教員がOKすれば、その講義に出席できる場合もあります。

授業料を払っているわけですから、目一杯大学を利用することを考えれば良いのですよ。
    • good
    • 3

何割は授業に出席しないと単位が認定されません。

みたいな感じになります。
自分の大学は3回に1回の割合までなら大丈夫でした。別にめんどくさいからという理由で休んでも何も言われません。自由です。連絡は特別なこと以外はしなくていいので。しかし、専門科目を休んでしまうとかなり先がキツいです。勉強面でかなり置いてかれますし、1回休んだら-10点数引かれる科目もあったりしました。(大学によりますが)なので専門科目は休む人ほとんどいません。その他の科目はギリギリまでほとんど皆休んでますね笑
    • good
    • 0

はい。



たいした事
やってません。
    • good
    • 1

学部、教授によります。


大学、とひとくくりにはできません。

大学は小中高とは違って、授業の仕方、内容などはそれぞれに違います。
共通なのは、所定の単位を取らないと進級、卒業が出来なくなることくらいです。
    • good
    • 1

試験があるような科目だと, 最近は文科省のお達しで


全体の 2/3 以上出席しないようなやつは試験を受ける資格なし
とするようにしているとかなんとか.

もちろん試験を受ける資格がなければ単位もとれませんが, そこは大学生なので自己責任.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学を首席で卒業?

よく聞くフレーズですが、本当に首席って決めている(発表している)のですか。

私は広島県在住ですが、
自分が出た大学も含め、
首席で卒業というのは聞いたことがありません。

ネットで調べたら、あると言う人と無いという人がいます。
国立大学というくくりでも両方あります。

「ある」という人にお伺いしたいです。

1 どうやって首席を決めるのか。
担当の教授はバラバラなのに、
成績を点数化して決めることができるのでしょうか。
それとも卒論がいちばん優秀な学生でしょうか。

2 いつどうやって発表するのか。
いちばんありそうなのは卒業式ですが、
私は経験していません。
総代=首席 とは限りませんからね。

3 どこの大学でやっているのか。
もしよろしければ、具体的に大学名を書いて
実態を教えていただけると嬉しいです。
(これは「首席はいない」大学でもいいです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学によってはその年の成績優秀者に賞が送られることがあります。評定平均(成績表に数字書いてありますよね)、研究分野の大会出場歴、その他の記録をもとに判断します。
その成績優秀者のトップが首席です。発表するところとないところがあります。賞状をもらえるので本人は自分が首席であるとわかります。
私は首席ではありませんが何回か賞状もらいました。あの学部の◯◯が首席だとかは噂で聞きますね。

友人の大学はそういうことはやらないらしいので、比較的新しい大学はやらないのかもしれません。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q地方(地元)の国立大学に通う3年生です。 就職活動で悩んでいます。 私は地元でしか就活する気がなくて

地方(地元)の国立大学に通う3年生です。
就職活動で悩んでいます。

私は地元でしか就活する気がなくて、
民間10社くらい受ければどこか引っかかるだろー、くらいに思ってます。

しかし母はそんなふつうの会社で事務とかになるなんて高卒と一緒だ、なんなら専門学校を出た人たちの方が資格もあって有利だと言ってきます。そして触れたこともない医療系の資格を勧めてきます。

母の言いたいことは分かります。資格があったほうが結婚してからも働きやすいですしね、、

でも地元の会社でふつーに事務員になってなにがダメなんですかね?
四大卒なら申し訳ないですけど短大卒とかの人よりお給料多少は多いじゃないですか。
それで何が高卒と一緒なんですか??教えてください。。

Aベストアンサー

実際、建築とか、薬学とか、学部で学んだ専門性が生きる人以外は高卒と同じですよ。

営利企業には学問不要の仕事がたくさんありまして、学歴が大きく影響する職の方が少ないですよね。

Q大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。

Q無名の私立大に権威のある先生がいるのはどうしてですか?

どの分野にも権威のある先生っています。でも必ずしもそういう先生が東大や京大にいるってわけじゃないんです。例えば大阪電気通信大学にいたりします。言っちゃ悪いけど、その先生の講義を生徒が理解できるとは思えないんです。その先生はその環境で満足してるんでしょうか?

Aベストアンサー

教授のポストというのは、なかなか空きがありません。
考えてみて下さい。
40歳で教授になったら60歳まで20年間は教授です。
その20年間に、博士課程の学生を毎年1人、育てたとしましょう。
その20人の中で、次の教授になれるのは1人だけです。
残り19人は、どうしますか?
他大学に教授のポストがあれば行きますよ。

もちろん学生の能力に満足できない事も多いでしょう。
予算面でも東大に比べて冷遇されるでしょう。
それでも教授のポストが得られる事は魅力的なのです。
研究面では、共同研究すれば面白い研究だって可能です。
コンピュータシミュレーションなら、それほど予算も要りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報