プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
翌日に食べようと夜のうちにご飯を炊きました。蓋つきのタッパーではなく耐熱性のお皿にご飯をよそって、ラップをして冷蔵庫にしまっておきました。
次の朝にご飯を食べようと取り出したのですがご飯の表面に薄い茶色のような物がついていました。
殻のような感じなのですが、器に盛る時は全く気が付きませんでした。
ちなみに無洗米を洗わずにそのまま使っています。無洗米でも殻のようなものが入っていることがあるんでしょうか?それともしかしたらラップの方についていたゴミ?なのかよくわかりません。
食べる前に気がついてその部分だけを取り除いて食べましたが、少し怖くなってしまっています。
害のないものなら良いのですが…分かりづらいかもしれませんが画像を載せておきますので回答の方をよろしくお願いします。

「無洗米について」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫よ。

そのごみだけとって食べてよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局その部分だけ取り除いて食べました。

お礼日時:2019/02/28 11:26

ゴミです。

玄米の破片か皮(糠)のような色です。無洗米は赤糠と白米を混ぜ合わせ糠分を除去しています。糠が混じった可能性があります。
食中毒にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無洗米も一度軽く水洗いをした方が良いみたいなので実行したいと思います。無洗米と言うくらいなので何も入っていないだろうと思い込んでしまっているので、これからは気をつけて見てみます。
ご飯は勿体無いので美味しく頂きました。

お礼日時:2019/02/28 11:25

無洗米というのは玄米と玄米をこすりあわせて表面を磨いたものです。

現在の技術では特別な研磨材を使うことなく、微量の水をつかって米どうしの摩擦で表面のヌカ層を取り除く方法が主流です。したがってこのような形・色の固形異物が混入する可能性は非常に低いと思われます。仮に万一機械に付着していた糠が混じってしまうようなケースがないとはいいませんが、その場合はこのような色でなく灰色のもの(ぬか玉といいます)になります。この異物はぬかというよりもみ殻に近いような色ですから、多分ラップについていたものなんじゃないですかね。
 失礼ながら(ご存知とは思いますが)、炊いた米を冷蔵庫で保管するとせっかくα化したデンプンがまたβ化してパッサパサになってしまいます。チャーハン用ならいいんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保存に使ったラップは使い回しの物ではなく一応新しく切ったラップだったのですが…もしそこに籾殻のようなものが付着していたとしたらそちらの方が問題ですね。灰色が見えたら流石に炊く時に気がつくと思いますので、絶対がない限りたまたま籾殻が入ってしまったと思うようにします。

お礼日時:2019/02/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!