アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来医師になりたいと思っています。
新生児科医になって一人でも多くの赤ちゃんを救って、病院で生まれてきた子も立派な大人にさせたいです。
しかし、現高2で成績は下から数えた方が早く、頭が悪いです。でも、医師になりたいという気持ちは強いです。
しかし、今頭が悪いので医学科目指すということをあまり言いたくないです。先生とか友達とかに。、
どうしたらいいでしょう。、
部活も割と強化で、でも大好きなのでやめれません。
なので浪人を見据えて受験するつもりです。

A 回答 (8件)

いいんとちゃいますか?医師目指して頑張って下さい!諺で.為せば為る!って…ゆうのんもあるからね!

    • good
    • 0

救える赤ちゃんもいれば、どんなにがんばったって救えない赤ちゃんもいるのですよ。


休みも無くヘロヘロ状態で必死に頑張ったって、教授や指導医からはダメだしばかり。
僅かな、ほんの一瞬の油断やミスが命取り。それこそ・・・自分のミスが原因で赤ちゃんに障害を負わせてしまう場合だってある。
あっという間に胃潰瘍で吐血。でも、翌日には診察に出る。産婦人科医は大変です、本当に。

それでもやるからには極限まで自分を追い込んで学力をつけるしかないのではないでしょうか。
自分の楽しみなんて余所において、常に患者さんを救うために勉強や実習を繰り返す。
そういう覚悟が無いなら、医者や医療は考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

現高2で成績は下から数えた方が早く、頭が悪いです。


でも、医師になりたいという気持ちは強いです。
 ↑
医学部はどこの大学でも最難関学部です。
相当勉強しないと入れません。



しかし、今頭が悪いので医学科目指すということをあまり言いたくないです。
先生とか友達とかに。、
どうしたらいいでしょう。
 ↑
言う必要などないでしょう。
とくかく勉強するだけです。



部活も割と強化で、でも大好きなのでやめれません。
 ↑
甘いですよ。
高校二年でしょう。
今から勉強しても遅いぐらいです。

大好きでも、勉強の邪魔になるならやめなければ
いけません。
二兎を追う者は一兎をも得ず、です。
部活をやって夢を捨てるんですか。
まあ、それも選択肢の一つです。
自分の人生なんだから自分で決めれば
良いことです。



なので浪人を見据えて受験するつもりです。
 ↑
浪人して、学力が上がる、なんて保証は
どこにもありません。
むしろ下がるひとが多いぐらいです。

最近の人は、夢や希望があるのに、それに向かって
頑張ろう、努力しよう、という気概が無いですね。
    • good
    • 2

別に言わなくてもいいよ


親に行って予備校に通わせてもらって、医学系の大学受験ですね


がんばってね
    • good
    • 0

本気で医学部に行きたいなら、悩むのをやめてとにかく勉強を始めてください!


最初から浪人を見据えて勉強するのは良いと思えません。
「どうせ現役では合格できないから」「浪人して頑張ればいい」という気持ちでは、浪人するまでの間に他の浪人生とも差がついてしまいます。

長い時間をかけてじっくり勉強するよりも、「限られた時間を使ってどれだけ要領よく勉強できるか」の方が大事ですよ。
厳しいことを言いますが、大学からは高校よりも授業の難易度がかなりあがります。
どれだけ頑張っても要領が悪い人は単位が取れなかったり、勉強について行けなかったりして結局ドロップアウトしてしまうんです。
今から、要領よく勉強することを心がけて頑張ってください。
勉強の仕方を理解して、成績が爆上がりする人もいますよ。
    • good
    • 1

きついことを言うようですが、まず成績が悪くては医者にはなれませんよ。


医大に入らないとなれないんですから。
本当に心底医者になりたいと思うなら、努力して成績をあげなくては無理ですよ。
これはどうにもできない現実です。
先生や友達に言うことよりも先に、勉強に励むことを考えてください。
部活が大好きだといっても、今のあなたには、もう部活をする余裕さえない事を自覚してください。
「医者になりたい」これ、ただの思いだけで終わってしまいますよ。
    • good
    • 1

方向性はお産婆さんよりも要地からの先生じゃない?医大よりも専門学校なら金さえ出せば入れるし。

もう一度整理しよう。
    • good
    • 0

まず貴方が考えるべき事として、今の医学はチーム医療です。

医師、看護師、検査技師など、様々な役割の人達が協力して医療を支えています。医学部だけでも、医学科や看護師科や放射線技師科があり、それ以外に医療系専門学校もあります。そういう状況で、あなたは医療の道に進みたいのか? それとも医師でなければダメなのか? どちらでしょうか?

次に仮に医師の道に進みたい時に、私立大学の医学部に進学するだけの資金は、ありますか? それとも国立大学や公立大学の医学部でないと、財政的に厳しいのでしょうか?

最後に、貴方の在籍している高校から毎年、何人くらいが医学部の医学科に進学しているのですか? そして貴方の学年順位は理系の中で、何人中の何位くらいなんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!