過去の質問を見させていただき、いろいろと参考になりました。
その後の手続きについて、よく知りたいと思い質問させていただきます。
7月末に出産のため、会社を退職することになりました。予定日は9月です。
同じ会社に主人がいるので、健康保険は夫の扶養に入る手続きをしました。
でも扶養に入っても、失業手当をもらえる資格があることをよく知らなかったので
まだ受給延長をしたいということを会社に言っていません。
過去の質問から、会社から離職票をもらい職安に手続きに行けば、受給延長が
できるみたいですが、いざ失業手当をもらいたいとき、健康保険の扶養から抜け、国保と年金を払わなければいけないですよね。その処理はどこにすればいいのでしょうか。そして失業保険をもらい終えたらまたすぐに扶養に入れるのでしょうか。会社にとって、手続きが面倒くさいものになってしまうのでしょうか。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会保険の被扶養者の資格取得・喪失手続きは、被保険者であるご主人が必要に応じてその都度会社に申請することになり、会社が手続きしてくれます。



国民健康保険と国民年金の手続きは、ご自分で住民票のある市区町村役場へ行って手続きしなければなりません。
その際、社会保険の被扶養者の資格を喪失した旨の証明が必要になる場合があります。


ご存知かとは思いますが、失業給付は、働く意志があるにもかかわらず職に就けない状況にある人がもらえるものです。
出産後、法定期間を過ぎたら働きたいという場合はこれに当たりますが、「子育てに専念して、しばらく働くつもりのない人」は、本来受給する資格はありません。
けど、実際には所定の手続きをすれば貰えます。
そういう人が多いために、本当に職に就けずに生活に困っている人の受給期間や金額が抑えられてしまっていることも知っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。
育児休暇をとってまで、会社にいたいという気持ちまでは
今時点では答えを出せなくて、退職することを決めましたが、
やはりずっと専業主婦でいるとは、考えていません。
そんなに余裕のある暮らしではないので(笑)
会社との確認をとりまして、今後の手続きを決めたいと思います。

お礼日時:2001/07/30 13:09

florenzさんの回答かんぺき!



良回答 200ポイントさしあげます。(ケタ違うよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動延長をしない理由って?

タイトルの通りなんですが、私がオークションに出品する際は毎回「自動延長あり」にしているのですが、「自動延長なし」の人もよく見かけます。

延長した方が値段もつり上がっていいような気がするのですが、自動延長しないメリットって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動延長無しにしています。

最初から高値にする目的がない。確実に落札していただきたい(不要品を出品することがおおい。新品同様ですが自分には不要な物です)

自分の生活時間を基本にするなら、メールなどの連絡は日中が良いが、多分夜間の方が入札しやすいだろうと思うので、夜9~10時に終了時間を設定することが多い。
取引を急ぐわけでは無いが、10時台に最初の連絡が取り合えるなら、お互い良い取引が出来ると思うので…
(入札で熱くなって冷静さを失った人とやりとりするとトラブルになりそうで嫌)

こちらが思った時間に終了できるというのがメリットでしょう。

Q失業手当の受給延長後のこと。 よろしくお願いいたします。 失業手当を受給延長中です。 近々解除しよ

失業手当の受給延長後のこと。

よろしくお願いいたします。
失業手当を受給延長中です。
近々解除しようと思います。

もし10月に解除した場合、翌年の10月までが受給期間になりますか?
3ヶ月受け取れるとのことですが、
例えば10月に1回目を受ける。2回目3回目を来年の5月6月に活動し、手当てを受けとることは可能でしょうか?
仕事を探しているためそんなに悠長なことは言えませんが、極端な例として、可能なのかが知りたくて投稿しました。

受給中、どのような流れでハローワークに通うのかがわからないので、よければそれらについても教えていただきたいです。(ハロワから日にちを来る指定されるのか、月の何日までに何回通ってねと大まかなものなのか)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

では、退職時から延長ということになっているかと思いますので、延長解除から1年がじゃなくても期間となります。
退職してから求職の申し込みはせずに延長したんですよね。
念のためハローワークで確認はしておいて下さい。

退職理由がわからないので給付制限があるかどうかわかりませんが、これから説明会があると思うのでスケジュールなどはその時にわかるのでは?
基本的に4週間ごとに認定日があり、その日は必ずハローワークにいかなければいけません。
ちなみに、受給日数が90日は「3ヵ月」もらえるということではありません。受給期間内に失業と認定された日に対して最大90日分受給できるということです。

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Q失業手当受給資格

平成19年4月~平成20年3月→A会社でパート勤務(月14日程度)
平成20年6月~平成21年2月末(退職予定)→B会社でフルタイム勤務
この場合、失業手当の受給資格はあるんでしょうか?

また、ちなみに平成18年5月頃に出産の為に延長していた失業手当を受給してます。(90日)

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回離職する理由は何でしょうか?
会社都合?自己退職?それによって条件も変わってきますよね・・・

確かに、平成19年の確か10月から受給資格条件が変わりました
それまでは、自己都合退職でも6ヶ月間雇用保険に入っていれば3ヶ月待って給付期間が始まりましたが
変わってからは、自己都合退職の場合は過去2年間に賃金支払いの基礎日数が11日以上加入していた月が通算12ヶ月以上あれば資格を得られます
自己都合退職ですから、貰えるのは3ヶ月後以降ですが。。。
パートでも雇用保険に加入していたのであれば合算されるはずです(日数で見るはずなので)
が・・・すみません、これは100%自信を持って言えません(70%ぐらいですね。知識不足ですみません)
私の70%の自信が的中して、合算されるのであれば、A社の離職票と今回の離職票を合わせて持っていくことが必要になります

今回の離職が会社都合であれば6ヶ月間雇用保険に加入していれば需給資格が得られますので、今回の会社の離職票だけを持って行けば需給できるはずです

最近の雇用不安を受けてか、需給条件を以前の条件に戻す・・・という話もチラホラ聞きますが、今はまだ変わったままの条件を満たさないとダメみたいですね。。。

今回離職する理由は何でしょうか?
会社都合?自己退職?それによって条件も変わってきますよね・・・

確かに、平成19年の確か10月から受給資格条件が変わりました
それまでは、自己都合退職でも6ヶ月間雇用保険に入っていれば3ヶ月待って給付期間が始まりましたが
変わってからは、自己都合退職の場合は過去2年間に賃金支払いの基礎日数が11日以上加入していた月が通算12ヶ月以上あれば資格を得られます
自己都合退職ですから、貰えるのは3ヶ月後以降ですが。。。
パートでも雇用保険に加入していたので...続きを読む

Qある植物がある土で生育するかしないかの判断期間は?

ある植物を、ある土に植える場合、その土でその植物が生育する(もしくはできない)と判断できるための期間って通常どれくらいでしょうか?一ヶ月程度ではだめですかね?

Aベストアンサー

現在販売されている栽培植物の種子の多くは純系同士のF1などが多く、遺伝的にきわめて均質ですので、短期間の栽培試験でも生育の差は明らかにできます。発芽期間によりけりですが、1ヶ月で可能でしょう。

Q失業手当の受給期間

派遣で働く者ですが、4月末で契約終了となりました(不況のため)。
このたび、失業手当をもらうよう申請・手続きしようとおもうのですが、自分の受給期間が90日なのか180日なのかがわからなく質問させていただきます。

かれこれ派遣で8年半働いています(保険等手続きはほぼずっとしています)。
最初の6年は派遣先が変わり、その際に無職期間があったりします(最長で1ヵ月半)がずっと同じ派遣会社(A)です。
その後、一度旦那の扶養に入り他派遣会社(B)で単発派遣を2ヶ月。
そしてB派遣会社で保険手続きをして働いた期間が1ヶ月半。
その後、A派遣会社に戻り現在まで2年2ヶ月働いています(保険手続きしています)。

この8年半の間ずっと失業手当をもらっていないから今回180日もらえるのか。
それとも、途中で派遣先が変わったり旦那の扶養に入っていた期間があったりするため、その都度雇用保険被保険者期間がリセットされてしまうのか(それならもらええる期間は90日間?)。

よくわからなくて・・・わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
m(__)m

派遣で働く者ですが、4月末で契約終了となりました(不況のため)。
このたび、失業手当をもらうよう申請・手続きしようとおもうのですが、自分の受給期間が90日なのか180日なのかがわからなく質問させていただきます。

かれこれ派遣で8年半働いています(保険等手続きはほぼずっとしています)。
最初の6年は派遣先が変わり、その際に無職期間があったりします(最長で1ヵ月半)がずっと同じ派遣会社(A)です。
その後、一度旦那の扶養に入り他派遣会社(B)で単発派遣を2ヶ月。
そしてB派...続きを読む

Aベストアンサー

>私は「特定受給資格者」に当てはまるのでは・・・と思い、
派遣契約終了=解雇ではないという認識ではないでしょうか。
派遣会社との労働契約は終了したわけではないので
派遣会社に次はどこですか?決まりましたか?と催促して
紹介できないので会社都合の解雇とするともっていかないと
会社都合にはならないのではないでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/11.html
巷の情報では
1ヶ月探して紹介できなければ会社都合の離職票を渡せという
通達があるという情報がありますが
その真偽は確認できませんでした。

Q回答する/しない……の判断基準

よろしくお願いいたします。


このサイトで、質問に回答しておられる皆様にお聞きします。


質問に「回答する」、「しない」は、何を基準に判断しておられますか?



私は、明らかに学校の宿題と思われるものには回答したくないです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャンルに関係なく、自分の興味を引くかどうか。
これだけです。
私も質問者さんと同じですね。
宿題系と思われるものは回答しません。
それと、「添削してください!」ってやつ。

「自分で考えろ!!」って思います。
でも、たま~に例外はあります(^^)

Q失業手当受給中のアルバイト

4月から無職になり、雇用保険がもうすぐ給付されます。

受給中のアルバイトは4時間未満云々の諸制限があることは理解しました。

では、例えば失業以前から1年契約で週1回2時間(=1ヶ月に4回、1万円以下)のアルバイトを現在も続けている場合、どのようになりますか?

待機期間中の7日間はこのバイトもしていません。ただし、バイトは契約期間内です。

Aベストアンサー

>例えば失業以前から1年契約で週1回2時間(=1ヶ月に4回、1万円以下)のアルバイトを現在も続けている場合、どのようになりますか?


物凄い珍しい例だと思いますが、通常のように、失業手当から減額されての支払いの可能性が高いです。
事前にハローワークの係員に相談された方が安全です。
この金額なら就業していることになるとは思えませんが、
係員と意思疎通をすることが大事です。

Qうつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

初めて質問します。
私は29歳独身の会社員(男)です。

最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。
一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。
「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。
 仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」

この言葉に納得がいきません。
仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。
(私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが)
私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。

そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は
患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.2です。
老婆心ながら再コメント。

あなたがこれだけ理路整然とコメントできているので、メンタル問題は少ないと思い書き込みします。

私が28、9才のころには、仕事も寝ずに熱中し、人間関係にもかなり悩み、休日になっても睡眠を削ってまで趣味に旅行に熱中したものです。
中年になったいまでは、老化が始まったせいか寝つきが悪く、寝起きも早いです。

結論として、不眠という名の睡眠「時間」にこだわらない方がいいと思います。
個人差もあると思います。
眠れずについらいなら睡眠導入剤を処方してもらってしのぐのがいいのではないでしょうか。

仕事でストレスがあるなら、休むという選択肢をとるより、そのストレスをなくす工夫(上司に相談する、段取りを工夫するなど)をした方が、いまのあなたには今後のキャリアにも生かされる気がします。

お礼コメントは不要です。
あしからず。

Q専門学校在学中でも失業手当が受給できるか

飲食業に転職希望のため、3月末で10年つとめた会社を退職し、4月から1年間調理師資格取得のための専門学校に通うことにしました。
この場合、専門学校に通っているあいだに失業手当が受給できるでしょうか?
また受給できる場合、月に1度ハローワークの指定日に面接に行かなくてはならないと聞いていますが、平日は学校があるため難しいのですが、面接を免除(電話や郵送などで対応など)するような手段はないものでしょうか?

Aベストアンサー

 雇用保険の失業給付の給付条件は、雇用保険の加入期間の条件を満たしていることのほか、仕事につく意思と能力がありながら、仕事ができない状態にあることという前提があります。

 昼間学校に通うことは学業に専念すると見なされ、この点でこの条件をみたすことはできないということになります。よしんばこの条件を満たしたとしても4週間に一度の失業の認定日に職安に行けないときは、認定は受けられません。病気やけがでいけないときはまた別の話になります。

http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm#01
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/hello/hoken05.html


 ただし、週に一、二度のスクーリングに出席する場合は、「意志と能力」が認められる場合もあるそうです。ただ、この場合でも認定日に会場に出席できないとその四週間分の給付は受けられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報