アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島大学の後期を受けます。
センターがぼろぼろでE判定の底辺にいる私ですが、去年のボーダーをみてみると全体で560点でした。私はセンターで300点しかとっておらず、あと260以上は必要です。
しかし小論文は満点で200点と書かれてありました。
そこが少し謎です。
知ってる方教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

鹿大の何学部何学科かくらいは書くべきでしょう。

例えば法文学部(地域社会・経済コース)だとすれば配点はセンター600点、二次小論文のみで200点の合計800点のうち、2018年の合格最低点は565.8/800となっています。これでセンターが300点だったのであれば「例年通りなら二次での逆転は不可能」ということです。そこに出願してはならなかったということです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
書いていただいた通り地域社会、経済コースです。
前に私と同じ点の子が受けて受かった例があったのですが、、

>前に私と同じ点の子が受けて受かった例があったのですが、、

鹿大ではセンターと二次のそれぞれの最低点を公表していないので、その例というのはセンターリサーチの追跡調査の類でしょう。それであれば「センター自己採点の精度が低かった」「スコアを過小申告した受験生が過去にいた」のです。そこの昨年のセンターボーダーは76%程度と高い数字です、得意の3教科を使えるのだから当然です。

二次で260以上必要で満点が200なら逆立ちしても無理です。出願時に学校には相談しなかったのでしょうか。それでもひょっとしたらあなたも採点間違いをしているかもしれないし、浪人に向けて成績開示でどの程度離れていたかを知るためにも受験はしておくべきだとは思います。しかし申告どおりなら受かる見込みはゼロなので私大など行き先が決まっているのなら受けないという考え方もあるでしょう。

「E判定の底辺」とは何か集計上のエラーでもない限りは、実力では神風が吹いても受からないということです、残酷なようですが。
    • 1